千鳥足こと博多のおいしゃんの独り言

連休中休み


4月最後の深夜食は安定の冷凍パスタとレトルトハンバーグ。
コンソメスープだけ自前です。ていうたっちゃ出汁に粉入れただけです。
最近、夜中に料理するより手っ取り早かて思うごとなりました。

5月になりました。
この頃いきなり迷惑メールが大量に送られて来るごとなりました


本当に迷惑です。変なサイト見たわけでも無かとぃ。

最近周ちゃんの影響で甘いもん食べたくなり


抹茶ロールです。
店員さんが「長いこと利用して頂きありがとうございます。」
「擦り切れてますね・・・」


PONTAカードがこげな状態です。
再発行申し込みました。新しかカードが来るまで使えません。
一時はTポイント使えるファミマで買い物します。

さてお朔日は朝からお櫛田さんと十日恵比須さんに御参りしました。




えびっさんには三福神と稚児の表敬案内が・・・
三福神は三日の2:30頃、その頃おいしゃんは波葉の湯に浸かっとるころやけん
例年ここは行きません。昔はここはコースに入って無かった記憶です。
最近は松囃子の表敬個所の多すぎますもん。
当番町は大変です。ダイスケ頑張れよ。
今年の当番町は「つノ二」さんです。取締のダイスケは
もと古ノ一の子供組で育ちました。故あってつノ二に移ったばってんが
今や取締、今年は協力してやらないけません。

午前中のうちにもどって松囃子の準備しました。

ネットで買うた袷(あわせ)の着物が丈の長過ぎたけんすそ上げ。
お裁縫仕事しました。針に糸通すだけでも一仕事です。


お袋が使いよった年季の入った裁縫箱です。


よくドラマやらで婆さんが針仕事しながら針で頭掻く仕草のありますばってんが
あれやると針に油のついて針が滑って縫いやすいて知りましたヤネ。

ついでに取れかかっとうと忘れて洗濯したズボンのボタンが
取れてしもうたけんボタンつけも・・・・・



ミシン欲しかばってんがミシンってなんであげん高っかとでしょうね。


はいこちら博多帯に細工してます。


松囃子の荷物入れのポーチもダイソーで買うてきました。

そして早めに事務所行ってお昼食べて午後からの仕事に控えます。


ビール飲んでません。コップだけで中身はお茶です。

この日の深夜食は冷凍の讃岐肉うどん

スメは美味いっちゃばってんがやっぱおいしゃんには
腰のある讃岐の麺はいまいちです。

昨夜も寝たとは3:00近かったばってんがなしてか今朝は
6:00過ぎに目の覚めて袴のアイロン掛けしました。
生憎の雨ですばってんが雨天が早倒しになって明日からのどんたくは
お天気が持ちそうです。
立附袴のアイロン掛けして夕べ買うたおにぎりで朝食です。



今日の夜も仕事ばってんが明日7:00集合ゲナけん
本読まんではよ寝らないかんて思います・・・・

明日から二日間、どんたくで「ハレ」ば楽しんできます。
その様子はまたこのブログで・・・・

ランキングに参加中です。
見るたびにクリックしてつかあさい!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の出来事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事