千鳥足こと博多のおいしゃんの独り言

今年最後の外周り



市役所前広場はサンタさんがいっぱいでした。
Christmas Marketですね。トラックは突っ込んでこんでしょうね?

昨日今日と今年最後の外周り、昨日は雨が降らんうちにと
12件チャリでフル回転やったです。〆て3時間。
久しぶりに福岡空港の民間滑走路から自衛隊の大型の輸送機が
離陸すると見ました。プロペラ機は音が凄かですね~
昔、板付空港の頃は戦闘機やらいつも見よりましたばってんが
(※今の国際線のとこが自衛隊やったです。)

久々、滑走路で自衛隊の迷彩柄ば見るとはなんか違和感のありました。

辺野古のどうのこうのて言いますばってんが昔は
福岡にも米軍基地のあっておいしゃんたちベースのFMラジオで
育っとります。まだまだ戦後やったけんおいしゃんの家は
ベースで商売して生業立てとった時代もあります。
その後も朝鮮動乱特需やらベトナム戦争。
米軍のクリスマス休暇の時は戦地から日本に寄港しますけん
兵隊さん向けに「博多人形」が馬鹿売れしたもんでして
おいしゃんもアメリカの軍艦に納品手伝い行ったこともあります。
婆さんの時代はもっと前、大阪のあきんど小説「どてらい男(やつ)」そのまんま
人形や無うても和服の端切れやら日本風のもんやったら
何でも売れよった時代です。帰りにはチョコレート貰うてね。
その後もおいしゃんちはGHQ相手に商売して爺さんは日本人が海外に出られん時代に
GHQからの招待でハワイに行っとりますもんね。

迷彩機みたもんやけん話のそれてしまいましたやね。

年内は年明けからの年末調整やら確定申告指導の予定やらの打合せもあり
年明けから2月いっぱいおいしゃん忙しゅうなります。

昨日はえらい汗かいたて思うたら後で聞いたら何と20℃もあったて言うや無かですか!
師走ですバイ、やっぱ日本はおかしゅうなりよる。


外周りの前に腹ごしらえ、前日の「カオマンガイ」の残りとにゅう麺です。
一緒に炊いた手羽先は塩焼きにしました。

今年最後やけんあちこちで「今年もありがとうございます来年も宜しく」


出先で頂きました。珈琲です。気遣いがうれしかですね。
駅前の「お昼の店やましたさん」です。

「来年も宜しゅう頼んどきますね~」

「あっ来年からマイナンバーの要りますけんね~」

馬出の「胡月のカレー」製造元「あんみ」さんでは

「こないだ来たて思うたらもう12月早いね~」

「カレー食べた?また持って行き、また来年もお願いしときますけんね~」



福岡でも当たるていう宝くじ売り場で有名な吉塚の「平松屋」さん
昔は食堂やった関係もあり未だに組合員さんです。
23日が最後で大詰めで長蛇の列です。

「組合費お願いしま~す。ありがとうございます」

「それとバラで10枚お願いします」


今年も買うてきました。当たらんばってんが買わな夢もみられんですけんね。

PC教室しよったころもやったばってんやっぱ仕事は
人と人との日頃のおつき合いが大事やと芯から思います。
それがあるけん頼ってくれるそれに応じらないかん。
銭金、損得やなかおつき合いも大事です。
人生持ちつ持たれつ「笑っていればどうにかなるさ」おいしゃん好きな言葉です。

笑って年越て笑って新年ば迎えたいもんですね
「笑う門には福が来る」これほんとやて思います。

さて今日は雨ふりやったけんお昼はマルショクで調達です。



一緒にこれも買うてきました。



今、話題の「血糖値」ば下げる「ブロッコリースプラウト」
サニーではいつも売り切れ、やっとマルショクで見つけました。
来年も元気で過ごさないかんけん食べ物から体調管理です。

今夜の夕飯も



サラダたっぷりの胸肉ジューシー唐揚げとおでん。
もちろんブロッコリースプラウトも・・・・

今日は100面馬力の定期検診。
あのタクシーが突っ込んだ「原三信病院」
今年の終盤、「穴」と言い博多がにぎわしましたね。

「ちどりあしさん血液検査の結果良かったんで」

「お正月お餅食べ過ぎないように・・・」

博多て言えば今回の「屋台問題」おいしゃんむかついとります。
福岡市はなんかんがえとうかわからん

今まで生業としてきたとば取り上げてその補償はないとかいな?
選考基準も選考委員も闇の中ですもんね。
新規参入者に「屋台文化の継承」?書類選考だけでお前たちに何がわかるとか?
屋台はメニューだけでの勝負や無かと、店主とお客さんの
人と人とのつき合いでなりたってきた商売ばないがしろにしてから

有名店「かじしか」も容赦なく潰す!高島市政「屋台文化の継承」に疑問

かじしかだけやのうて「ひょうたん」他、博多部全滅です!

福岡部の大きな力の入っとらせんか?

ランキングに参加中です。
見るたびにクリックしてつかあさい!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の出来事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事