千鳥足こと博多のおいしゃんの独り言

棒締め

山笠3日目・・・・

昨日は大黒流の「棒締め」やった



朝から山大工「久我さん」の指揮の元
全町取締と当番町で始まりました。

お昼前には完成し、そのあと試舁きが行われました。



緊張する舁き出し前・・



走り始めました・・
台上がりは「表」総務河原田氏、「見送り」江戸むらさき君です。

1年ぶりの棒の感触ば確かめています。

動画が「ブログ大黒流」に載ってます。

夕刻からは取締の山が動く前の最終審議

昨日は取締の行事で一番長い日です。
12時間以上も男たちが一緒に過ごします。

歴代追山台上がり「パフォーマンス」の話題で盛り上がりました。
なんていうても変り種№1は六の替わり表で
レースのカーテン持って台上がりしたていう逸話やった。

かつて櫛田入見送り台上がり3人が総立ちで
大目玉食らったとはまだまだ常識の範囲・・・・

扇子振り回したり、鉄砲に鈴つけてあがろうとしたり
「かつらやったら良かっちゃないや?」て言う話題も・・

振興会規約で「台上がりはねじねじ、鉄砲だけ用い
決して立ち上がらないこと」とは大黒流のためにあるようなものでしょう。

用心しとかな今年も何持ってあがってくるか?わかりませんぜ

最後にかわいいショット「町内の宝」です。




ランキングに参加中です。
見るたびにクリックしてつかあさい!

コメント一覧

ちどりあし
やっぱり
ゆらりんで皿洗いようととは
違いますもんね。
無事まっすぐ軽快に走ってくれました。
取締たちやけん突っかけたやら山小屋に突っ込んだやらはしゃれになりませんけんね。
来年はともに当番町頑張りましょう!
けんきち
雄姿
昨日 試し舁きの際の鼻取り姿を
麹屋番の角でひっそりと リオンとふたりで
拝見しました。
やっぱり法被姿は凛凛しいですね。
ちどりあし
なんとかこけんで無事おわりました。
棒締めもスムーズに運び順調でした。

しっかり愛を受け止めて
怪我せんごと頑張ります。
山台苦
祝うたあ
祝、棒締め。
祝、試し舁き。

時間どうり棒締めも終わり、
また、試し舁きでは、
誰一人、こける者が出なかったこと、
これ以上の目出度いことはありません。

千鳥足先生に於かれましては、
馬力アップした心臓を過信せず、
キケンな所へは近寄らず、
一人の体ではないので、
大黒流だけの体ではないので、
くれぐれもご用心くださいませ。

   西方寺前町より愛をこめて
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「山笠・博多の事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事