千鳥足こと博多のおいしゃんの独り言

仲間ば紹介

私にはいろんな仲間のおります。
今日はその中から清ちゃんば紹介しますバイ。

彼は障害者ですばってん
立派な飲み友達です。
縁あってここ数年障害者授産施設で
ボランティアに参加するごとなって
知り合ったとがこの清ちゃん。
仲間はは他にもおりますバッテン特に
印象深いとがこの清ちゃんです。

最初、障害者と接したときは正直
ドキマギして話も通じんし、怒っとうとか?
喜びようとか?分からんしどげん接して良いか
戸惑いよりました。

皆さんも普段の生活でそげな機会の無かけん
前から目はあっち向いてピョンコピョンコ歩いて
近づいて来た人があったらよけて通ろう?

あたしもそれに違わずおんなしくちやった
バッテン接していくうちに普通の人とまったくかわらんと!

清ちゃんは・・
大酒のみで女好き
パソコンが達者で言葉は話せんばってん
メールならちゃんと意思の伝わります。
送ってくるメールもそらしっかりした内容で
考えとうことはそん所そこらの凡人とは
比べもんにならんごと立派なこと書いてきます。
バッテン大酒のみ。

一緒に飲んだらおおごと・・・
ツマミは食わしてやらないかんし
酒はついでやらないかんし・・・・
こいつグラスで飲めんけん
ペットボトルのごたぁとにチューブつけて
それさぃ酒入れてチューチュー飲みます。
気色の悪い飲み方で
あたしやったらすぐ酔いのまわります。

無ぅなったら入れれて催促します。
ばってんなしてか一緒に飲みよったら楽しかとです。
普段は障害で話す言葉もわからんばってん
飲んだら筋肉が柔らこうなって
ちいた聞き取れるごとなります。

障害者作業所で仲間とともに働く清ちゃんは
そこでパソコンば使って、名刺作りやらポスター作り、
商品の在庫管理やらばする
パソコン班の仕事ばしよります。

障害者には二通りあって体は動かんばってん
頭はしっかりしとう清ちゃんのごたあ人と
脳が良くなくて体も、頭もよう働かん人があります。
それから精神的に不安定なひともおります。

ばってん皆ちゃんとした一人の人間です。
五体満足なあたしたちとは比べもんにならんごと
制約がある暮らしばして
働いても頂く賃金は安く生活も不安定。

こんな仲間と接するごとなって数年
何とか協力できんかと今もボランティアに
いそしんどります。

いつか彼、彼女たちの商品ば
ネットで紹介して売れんか?と模索しとります。

その時はこのブログば見よう人
都合よう協力ばお願いしますバイ。

あたしゃ今年も五体満足で
山ば舁けるとが幸せと思うとります。
いつかボクシングの越本やないばってん
彼たちば追山の桟敷に招待したいと思いよりますバッテン
金のかかるけんまだまだ実行できんでおります。
彼たちだけやのうて付き添いのぶんも要るけんです。

このブログの左側の帯の
ブックマークから清ちゃんのブログに
繋がります。(清猛の独り言)
時間のあったらそっちも見て
出来たらコメントでも書き込んでやって
つかぁさい。
「郁司の部屋」は清ちゃんの同僚です
こちらもよろぴく
清ちゃんはブロク100位以内に入るとば目標にしとりますったい
http://blog.goo.ne.jp/kiyotake_2006/

今年はまだ一緒に飲んどらんばってん
桜が咲く頃にゃ花見で一杯となるはずです。

清ちゃん飲みに行ってもタクシー券持っとうとですばい。
あたきも商売の障害者やけん
優遇してくれんとかいな?

好き勝手書いて申し訳ありませんばってん少しでもこういうことに興味を持っていただけたらとあえて投稿いたしました

障害者作業所サンテラス

ランキングに参加中です。
見るたびにクリックしてつかあさい!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の出来事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事