千鳥足こと博多のおいしゃんの独り言

福岡市周辺一週の旅(垂絵回収)

今日も朝から先月「博多松囃子」で使う
「傘鉾」の垂絵の絵ばお願いした先に回収に回りました。

ちょっとした福岡周辺部一週総行程6時間のドライブの旅です。

前原→今宿→星の原→那珂川→筑紫野→糟谷→博多の行程です。

来年の当番町である「川中(川端中央街)」の
額縁屋さんと仏壇屋さんも一緒です。

絵の回収と合わせて頼んだ先生たちのお宅の場所ば
おそえるとと「来年も宜しく」てご挨拶兼ねてです。

こちら今宿で昼食風景です。(ヒレカツ定食)



左、額縁屋さんの平川取締、右、仏壇屋さんの吉川赤手拭です。

筑紫野の「堂央さん」終えて糟谷の重鎮「置鮎琢磨先生」宅へ

置鮎さんな山笠人形師の中でも超ベテラン。

歳も歳やけん

先月「もう傘鉾の絵は引退したかっちゃん」の声も聞き流し
無理にお願いしたとこやったとです。

昨日行く予定やったとが「一日遅れさせてくれ」の連絡で
今日になりました。

「まだ描いとらんばい」て心配ばよそに
何と素晴らしか絵の出来上がっとりました。

福づくしのもったいなか絵のでけばえです。

「鶴ば描いたばってん寂しかったけん亀」ば描き足したけんが
遅れた理由。

ばってん何とも嬉しかったとは
おいしゃんが当番町やけんて言うて

「長い付き合い爺さんからの付き合いやけん」て言うて
今まで大黒流で描いたことの無か
贅沢なこれでもか?て言うくらいの福づくしの
絵に仕上げて頂いとりました。

琢磨先生は以前は我が古ノ一管内の
中対馬小路に住んでおられ博多人形仲間のおいしゃんのがたとの
因縁浅からずの関係です。

やっぱ縁ですな。感謝です。

帰り際「今年は当番町がんばっっちゃんなっせ」て
激励の言葉までいただきましたやね。

しっかり恩に報いなイケまっせん。

琢磨先生の絵は今年の松囃子でご覧下さい。

これは垂絵回収コースの途中の太宰府「日本一タイ焼き」での
一休みでおやつタイムのスナップです。



左から二番目、仏壇屋さんだけ「白餡」です。

家に帰りついたら数日前買って食わんままやった
「鯖弁当」が賞味期限が一日過ぎとった。

鶏弁当かと思うて買うてきたばってんおいしゃんも目の悪うなりました。

魚嫌いのK介は食べんけん今日の夕飯です。



今夜の大河「清盛」・・・・
博多の出てきました。

今日の旅の途中、総務との話題に出てきた「神埼の庄」
「神埼櫛田神社」が出てきました。

博多の「櫛田神社」はこの「神埼櫛田神社」から勧請したていう
持論の総務との話題にタイムリーな話題やって
思わず念の入って見てしまいました。

おととい4:00、今朝5:00に起きて今日もくたびれたけん
早めに床につくことにします。

おやすみなさい。

ランキングに参加中です。
見るたびにクリックしてつかあさい!

コメント一覧

山笠大好き
おいしゃん、おはようございます。
大河ドラマ、うちも毎週観よります
博多、櫛田神社の出てきたもんやけん
おおっ!っと、テンション上がりました

ばってん、なんか・・・
視聴率のあんまりよ~なからしい・・・
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「山笠・博多の事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事