千鳥足こと博多のおいしゃんの独り言

祝令和天皇即位

今日は令和天皇の即位の礼

テレビで見よりました。
なしてか?平成天皇の即位式は良う覚えてませんと。
昭和天皇が亡くなられてバタバタやったけんかも知れまっせんね。
あの時は国民皆、喪に服して歌舞音曲も控えてテレビも特別番組。
おかげでレンタルビデオ屋が儲かったて記憶してます。

かくいうおいしゃんも若い頃は天皇に対しての思いは少なかったです。
やっぱ歳とったら天皇に対する思い入れが強うなるとですね。

日本の教科書はもっともっと近代日本史ばおそえないかんて思います。
戦後のはざまで育ったおいしゃんたちはほとんど歴史の授業では
近代史は教わっとらんですもん。
GHQが悪の根源です。そいけんこの歳なって勉強せないけません・・

それまでの大学教授ばすべて罷免し自分たちの思うままに動く
人たちば東大に入れました。

それでもGHQが否定できんかったとが日本の「天皇制」です。
国民の象徴ていう立場で天皇制は今に続きます・・
現人神より今の天皇の方が親しみやすうなりましたね。
ウ●コもさっしゃあし屁もこくやろう、独りの人間ですけんね。
二日酔いもする?(現天皇は酒豪らしかけんですね。)
天皇皇后の普段の会話はどげんやろう?て思います。

「朕は今日、したいのだが・・・」そげなこた言わんでっしょうが・・

皇后さまは天皇に寝室でちゃ敬語やろうか?
それは無かろうね?それよりふたんで一緒に寝ござあっちゃろうか?
※下賤な疑問ですいまっせん・・・

お袋は皇室好きで「皇室アルバム」ばさっちが見よりました。
いまでちゃおいしゃんの手元に分厚い「天皇賛歌」ていう
写真集とレコードがあります。






ご丁寧に新聞の切り抜きまで入れてあります。

お袋はこげなとが好きで旅行に行った宿の食事の箸袋まで
アルバムに挟む人でした。
山の衣装箱にもその年の手拭と15日の夕刊ば保存しとりました。

おかげで「大黒流総合サイト」にも過去の手拭で貢献しとります。

さて一天皇一元号制は明治元年に「一世一元の詔で天皇一代につき一元号とする一世一元の制」
ば定めたてあります。

昔は2~3年で元号が変わった事もしょっちゅうやったみたいです。
天変地異や飢饉やった時、元号ば変えてリセットしたとですね。
それだけ迷信やらに惑わされて物事が行われよったとですね。
逆に言うと神仏ば信じとったけん日本人の心ははぐくまれ
世界に誇る神社仏閣の文化・価値も今に残されとるとですね。

立派な平和主義の象徴である天皇があらせられる日本国家。
近隣諸国との弊害もあろうばってんがそこはしっかり安倍総理に任せとこう。

番外

天皇陛下・・・もうちょっとヘアスタイル変えたらかっこ良いって
皆、思いません?相変わらずの七三分け、モヒカンにせれて言うわけや無かばってんが
もうちょっと洗練されんかいな?


それと今日、安倍さんがちょこっと間違えたとこわかった?
天皇の詔ば言うた後、次官が天皇に「笏」ば返す前に安倍さん礼して
挨拶しようとしたとこおいしゃんしっかりみとったもんね。
総理大臣も緊張するっちゃね!

そげんこげんもあったばってんが目出度い日です。

関係無いばってんが平民のおいしゃんの今日のメニュー


始めて買うた出来あいのおでん、これにどんどん具足しておいしゃんの
おでんに近付けます。



カツのせチャンポンに高菜炒飯

さ!明日からも頑張らな」いけません

ちゃんちゃん

ランキングに参加中です。
見るたびにクリックしてつかあさい!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の出来事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事