千鳥足こと博多のおいしゃんの独り言

博物館とWカップ

今日はお昼過ぎまで惰眠ば貪って午後から「福岡市博物館」げぇ行ってきました。
前町総代から「侍 ~もののふの美の系譜~The Exhibition of SAMURAI」の
招待券ば貰っとりましたけん・・


土居町からバスに乗って行きました。




写真は撮られません・・

鎌倉時代からの武具、鎧、刀の変遷で展示は鎧と刀ばっかりです。
お江戸小説に出てくる名刀「三池典太光世」の本物やら見ました。

日本刀ていうたっちゃ色々あるっちゃね。
時代によって騎馬戦から徒戦に変わって鎧も変わってきたごたります。

驚いたとは「歴女」て言うと?
若いおなごのファンが多かとにびっくりしました。
見事にブスばっかりなとはなしてかいな?(すいまっせん他意はありません)

武士で言うたら近世にあたる1600年代の兜・・


黒田長政の「「一の谷(いちのたに)兜」
風圧が凄ごかったっちゃない?
これは長政の兜の数ある中で「関ヶ原の戦い」で身につけとったやつげな
これもそうやばってんがこれ・・


「大水牛脇立」これは張りぼてでかなり軽かったらしい。

そこまでせんで良かろうもんていうとがこれ


「銀大中刳半月脇立頭形兜」
黒田二十四騎の一人・黒田一成(かずなり)の兜。
脇立ての飾りのあまりの大きさから戦場で目立ちすぎ、敵の大砲の的にされたと言われます。

刀は皆、刃の部分は見事な設えやばってんが茎(なかご)の部分は
錆びて銘がわからんとが多かったですね・・・・

このお話はここまで・・・・

サザエさん通り歩んで西新まで歩んで地下鉄で天神まで戻ってきました。
朝から飯食ってなかったけん「味のタウン」の「因幡うどん」で
丸天うどん。久々に博多うどん食しました。
このうどんなんか落ち着きます。

その足で「ノース天神」のブックオフで本ば三冊買うて
地下の食品売り場で食材買いこみました。


洗濯もの取り込んで畳んでアイロン掛けして
準備万端で南アフリカ戦の観戦です・・・・
日本シリーズも気になるばってんがまずはラグビー・・・

もしかして・・の希望も残念ながら負け・・・・・
ばってんが初期のベストエイトの目標は達成です。
今からどんどん強うなるでしょうね。世界ランキングも一気に上がりました。

明日からは日本シリーズに目ば向けないけません。
ソフトバンク2連勝ですけんね・・・

ランキングに参加中です。
見るたびにクリックしてつかあさい!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の出来事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事