千鳥足こと博多のおいしゃんの独り言

平成から令和へ・・

お休みなのに朝から雨が降ってます。
洗濯ものも濡れっぱなし一時ほったらかしにしときます。

洗濯もできんでお休みに予定も無かったら暇やけん
おいしゃんいっつもクッキングです。
その前に部屋中のお掃除しました。
雑巾がけまでして腰が悲鳴上げてます・・・・・

一杯貰うた牛タンが残っとったけん今までシチューか
カレーかしか作らんかったけん今日は牛タンカツに挑戦しました。

固い切り落としの部分やけんいっぺん圧力鍋で塩茹でしてで柔らこうします。
茹でたスープは勿体なかけん利用します。


柔らこうしたばってんが味の出てしもうた牛タン
衣にマヨとヨーグルト使うて味ば確保します。


出け上がりはこちら・・・・
手前味噌ばってんが中々美味しゅうでけました。
量が少なかけん一番近くのエガちゃんにおすそ分けしました。

タン湯がいたスープは勿体なかけん野菜と鶏もも、トマト缶も入れて
再び煮て小さい牛タンも入れてシチューにしました。


そのあと鶏ガラでスープとり・・・
これは明日完成です。
鶏ガラ取れたら明日は「麻婆豆腐」作る予定です。

圧力鍋、重宝します。ほとんどこれだけで料理してます・・・・

夕方、気のついたら朝から料理の味見しただけで何も食べて無いとに
気がつきました。
最近、おいしゃんこげんあります。食生活が乱れてます。


揖保の糸のそうめん作って腹ごなししました・・・

一日食べんかったら食欲の無かばってんがちょこっと胃に入れたら
腹減ってきます。

ご飯炊くとが面倒くさかけんパスタ湯がいて「ナポリタン」


周ちゃんからアガペして貰うとったハンバーグのせて
贅沢なナポリタンになりました。

明日は天気回復するごたりますが・・・
本土は折角の連休は雨に悩まされそうですね。

明日は退位の礼でNHKも特番があるようです。
陛下、30年間御苦労さまでしたて言うともおこがましいですばってん。
昭和天皇はマッカーサーに対して自分の命より
国民の安寧ば願い出て、命乞いばするかて思うとった
マッカーサーの態度ば一変させます。
横柄な態度で椅子に座って対応したマッカーサーは
昭和天皇の言葉に思わず立礼して席ば譲ったとあります。
日本統治は天皇ありきでなからな日本国民の統治はでけんて
決定したそうです。
その時はまだ日本は「大日本帝国憲法」の時であります。
新憲法で現人神やった天皇は「国民の象徴」って位置づけされました。

昭和天皇から引き継いだ今生天皇は「象徴」の立場ば明確に
守られてきました。ある時は膝まづいて被災者ばねぎらったり・・・
それに対して色々意見もあったでしょうばってんが
天皇は是も否も言える立場や無かけんいつも態度で表わしてありました。

明後日は即位の礼でまたまたテレビでは中継がありそうですね。
昭和から平成になる時は天皇崩御の時やったけん御祝より
自粛で歌舞音曲も控えテレビも何も無しで
貸しビデオ屋さんが忙しかった覚えてますもんね。

今回は生前退位で日本の歴史でも何百年ぶりで
御祝気分です。

あり得んばってんが天皇のブログってあったら面白かですよね・・
たとえば

「朕は明日でお役御免やりたいことやるぞ~」

一方新天皇のブログは・・・・・

「やばいやばい明日から天皇やン、」

そげなこた無かでっしょうばってんが・・・・
今生天皇も令和の天皇も世界平和ば望んどっしゃあとには
変わりませんもんね・・

とりあえず今年のどんたくは

「令和祝うた~」でございます。

ランキングに参加中です。
見るたびにクリックしてつかあさい!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の出来事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事