千鳥足こと博多のおいしゃんの独り言

本日御神入

今日から「令和」になり朝から起きて即位式ば見よりました。
令和の出典の「大宰府」観光客が凄い人出らしいです。

伝票の日付、今まではH31.4.10やら書きよったばってんが
今日からR1.5.1です。㌃1の明治の乳酸菌飲料今年いっぱい売り時ですね!



早起きしたとはそれだけやのうて
久々に雨の上がったけん今日のうちにたまりにたまった
洗濯ものばやっつけようと思うてです。
流石のおいしゃんも履くパンツののうなりよります。

ゆっくりお粥さんの朝食済ませ(※写真は有りません)て
パソコンの整理・・・・・
クラシックスタイルに替えました。


おいしゃんこれの方がやっぱなんか落ち着きます。
ネットで記事の間に出て邪魔な広告も出んごとしました。
あれって画面が隠れてほんに迷惑ですもんね。

2日間仕込んで出け上がった「鶏ガラスープ」と今朝こしらえた
「麻婆豆腐」とエガちゃんから牛タンカツと物々交換で貰うた
チキンカツ揚げて半分持ってパンダさんとこさぃ・・・
飛行機のチケットの予約表ばパンダさんのPCの
どこに入れとったか?確かめに。

パンダさんな早速夕飯でチャンポン食べてます。
おいしゃんからの鶏ガラとエガちゃんからのチキンカツで
カツのせチャンポン・・・


味見せんでウスターソースかけたとが写真から伺えます。
昔のおいしゃんはカレーでも何でもソースかけますもんね。
パンダさんなその典型です

お迎えの今年の大黒流の当番町「すノ一」さんが
松囃子の流の傘鉾の御神入してました。



松囃子大黒流は3つの傘鉾ば立てて神様と一緒に練り歩きます。
一つは「古式傘鉾」て言うて昔ながらの傘鉾ば松囃子振興会が仕立てて
各流に配布します。これは4月のうちにお櫛田さんで御神入済みです。

今日のは大黒流の傘鉾と当番町「すノ一」さんの傘鉾の御神入です。
2日間にわたって福博の町ば練り歩き、この傘鉾の中くぐったら
この一年「無病息災」て言われます。
傘鉾見かけたら遠慮なくくぐってくださいね。

今年はやっぱ令和の御祝にちなんだ揮毫が多いみたいです。
それに女性絵師の作品も多かごたります。

家に帰って今回も我が家にわずかながら残った鶏ガラスープで


お昼は博多ラーメンです。
今回はうろんスープと鶏ガラと博多ラーメンの元で仕上げました。
家庭で食べる分には贅沢すぎるラーメンです。

松囃子衣装出して来たら着物が潔ようほつれとるや無かですやん。


男の一人暮らし、なんちゃなかです。
毎年のことですけん。


縫うてアイロン掛けて準備万端です・・・

行く準備は整いましたばってんがどこまで飲まんでついていっきいかいな?

チャンチャン

ランキングに参加中です。
見るたびにクリックしてつかあさい!

コメント一覧

konoichi
しっかり日焼けしたことでっしょうね。
3日の早朝はちょっと肌寒かったですばってん午後からは・・
4日の方が気温も上がりむっとするくらいでした。
草臥れましたヤネ。
山笠大好き
おいしゃん、こんにちは。
いよいよですね。
明日は天気も良く、どんたく日和のごたぁですなぁ👍。
私も桟敷券が買えたので
旦那様と酒盛りしながら🍻見物いたします😁✋。
日焼け止めクリームば、しっかり塗りたくって行かな
一日で丸焼けになりそうです…。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の出来事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事