千鳥足こと博多のおいしゃんの独り言

気分ば変えて

昨日、おそうまで飲んでおさんどんせんで付けの廻って今日のお昼は・・・


ちょっと奮発して(ほか弁買うて奮発も無かばってんが)
デラックスミックス弁当、結構おかずにボリュームのありました。
スーパーの総菜と違うて温っかとこが良かですね。

さて、休みの前の日は大概、ウオーキングの足ば伸ばします。

今日はちょっと気分ば変えて普段と違うコースさぃ行ってみました。

「東公園」「西公園」はしょっちゅう行きますばってんが
今回は「南公園」、動物園やら植物園のあるとこです。
福岡でも高級住宅地のあるとこやけんおいそれと近寄らんとこ

城内お堀端の手前んとこから赤坂方面に「大正通り」に並行して歩んで
古小烏(ふるこがらす)に抜けました。この辺おいしゃんの人生でも
地理的にはわかるばってんが、あんまり歩む機会の無かとこです。

細い路地抜けて、古小烏まで来たら古びた神社の見えたけん登って見ました。
おいしゃん裏路地歩むと好きですけんね。




由緒ある神社のごたります。「小烏(こがらす)神社」御祭神はあの「八咫烏(やたがらす)」


しっかりお詣りしてきました。

近くで「と~ふにおきうと~いかがでっしょ~」て豆腐売りの声が
響いて風情のありました。昔は朝、売りに来よったもんですが・・

積善社の斎場の横のとっから坂ば登ります。



この辺り、福岡の富裕層の棲んどらっしゃあとこで
おいしゃんたち下町博多原住民とは種族のちがいますもんね。
あのお嬢様学校「雙葉学園」の横通って浄水通りに抜けます。
この辺はアップダウンが多いタフなコースですね。


何10年ぶりやろうか?動物園さいやってきました。
7:00過ぎとうけん人通りもほとんどありません。


中覗いても誰もおりません。記憶じゃこの左手が象さんのおるとこ。
もちょっと大きゅうなったら今度、弁当持って姫連れて来うて思います。
嫌、ひとんで来ても楽しかかもしれん。


南公園全景です。
現在地て書いちゃあとこの上に伸びる道がこれ!


こらたまらん階段、かなりの急こう配、この近所の人足腰強かろうや!






動物園の縁(へり)ば森林浴しながら歩んで気持ちのよございました。
ばってん久々に「ハーハー」と息切れ
やっぱ平地と違うて登りはきつかやね。


植物園、ここも誰もおりません。時期には入られん位の人気ですもんね。


こちら動物園の裏門。


景色がよございました。
親父は戦時中この辺り(旧山の上ホテル)でアメリカの飛行機の飛んでくるとば
防空監視しよったらしいです。一目で飛行機の機種ば見分けられるごと
形ば覚えさせられたゲナです。
この山の向こうから敵機が飛んできよったらしい。
その後、釜山に配属され終戦は釜山で迎え12月に復員してきとります。






ここから下ったら地下鉄七隈線の「桜坂」
8:00近いて言うとにこの明るさです。
南公園ぐるりと一回りしたごとなります。

折角、空気の良かとこウオーキングしても帰りはまた
都会の雑踏抜けて帰ってこななりませんて棲んどうとこが
都会の真ん中やけんそれは仕方のありまっせんね。

博多に戻ってきたら「中洲流」の法被がいっぱいそうつきよりました。
今日はなんか寄りのあったとでしょう。


水分補給。

意外とこのコース気に入りました。

基本コースに加えます。歩数は伸びんばってんが上り下りのタフな
2時間半のコースです。
ここで足腰鍛えて篠栗お遍路に挑戦しようかいな・・・

明日はその篠栗でヒヨカタ作業です。作業所のすぐ脇にも札所のあります。

ランキングに参加中です。
見るたびにクリックしてつかあさい!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の出来事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事