千鳥足こと博多のおいしゃんの独り言

梅は~咲いた~か~♪

春間近になってきました・・・
それに伴いおいしゃんの花粉症もこの時期絶好調です。
花粉症だけやなく四十肩(66やけど)も昨年末から引きずり
最近は手の指の関節が痛うしてやおいかんとです。
雑巾絞ったりペットボトルの蓋ばひねるともやおいかん(>_<)
朝起きぬけは手が痛くて握れんほどですもん・・
血液検査でリウマチやないとは言われとりますばってん。
昨年末から週一で整骨院通いです・・
ここんとこは2か月に一度の血液検査では昨秋頃から絶好調。
血糖値・中性脂肪・γgtp・コレステロール値も・・
毎日飲みよったお酒ば週2~3日に減らして糖分カットしたら
すべての数値が良くなったとにはびっくり!!
ダメって言われた麺類も相変わらず食べよるばってんが
あたしの場合、酒の飲みすぎやったってしょうね・・
今のとこ狭心症絡みの下肢動脈流のつまりもなく痛みもありません。

最近は昔にもどってお菓子やらスイーツは食べんごとなりました・・
たまには食べるばってんが昼間の活動時間だけに食べるごとしとります。
γgtpはさすがに1年かかって下がりました・・
塩分はそう気にかけとらんで結構濃い味やばってんが
血圧も120~60で安定しとります。
血圧と塩分の関係はないていう論説も聞くことはありますばってんが
昔の日本の漬物食で脳卒中が多いとは否めませんもんね・・
一方、糖分はすべて体に悪いそうです。
精製した砂糖類はすべて発がん率が高まるらしい・・・
野菜や果物の自然の甘さが良いけれど今の果物は
品種改良して甘すぎるともいかんらしいですぜ・・
昔はイチゴは酸味が強いけん練乳やらミルクと混ぜて食べよった。
そいけんおいしゃんいまだにイチゴは食べんっちゃけど
今のイチゴはそのまんま食べられる甘さらしいですもんね・・
スイカも昔は小さくて甘うなかったそうです・・・
もともと胡瓜の仲間ですもんね('ω')ノ
人間の手が加えられた食べ物はいかんとですね・・
自然界のものそのものば食べたら良かって聞くばってんが
昔の人より寿命が延びた原因は食生活が一番大きかっちゃない?
食うもんがない時代はそれだけ栄養が足らんけん短命・・
ばってんが江戸時代やら食うに困らんで和食の健康食やっても
寿命が短いとは解せんですね・・
医療技術の発達が大きな起因としても食との関係はどげんやろう?
長生きはするばってんがガンやらにかかる確率が
多くなったってことかいなね?

内臓的には合格点のおいしゃんでもあちこちの体の痛みは絶不調でありますと(>_<)
目も霞んでPCの文字も見えにっかけん150%倍率に拡大する始末です。
冬場は寒かけん乗らんかったチャリに最近乗ったら肉離れ・・
寒いけんサボっとった徘徊(ウオーキング)の影響で脚力も落ちとります(>_<)
最近は中州のゲイツ行くとも地下鉄(ひと駅間)
天神のショッパーズ行くとも博多駅に買い物行くともバス・・
て言うとも冬の間は晴れ晴れせん空模様で歩んでちゃ楽しゅうなかですもん。
やっぱぽかぽか陽気やったらどこまんでちゃ歩もうって気になります。

同級生の千代町のお店「荒巻薬局」に買い物と相談いったら
いっぱいただでおまけしてくれました。

ここは漢方ば取り扱いしよるし相談にも乗ってくれるけん
しょっちゅう買いげぇ行きますと。
「手の痛みは寒さもあるっちゃない?」って
それに結局は「歳やろう」(>_<)
最近はアリナミンEXとアレグラは手放せません・・



もう梅は満開に近いです。早くは「河津桜」も咲き始めたようです。

さてここんとこおいしゃんの食生活は地味であります。
映え(ばえ)する外食の画像もありまっせん、もっぱら家食です。

ときどき無性に食べとうなる「チキンラーメン」
この美味さはなんかいな?食べたらすぐ飽きるっちゃばってんが
キャンプ行ってもこのチキンラーメンとベビーハムは欠かせんやん?
ネットで見たけど玉子トッピングせんですき焼きのごと
溶き卵につけてチキンラーメン食うってのがあったけど
今度試してんろう・・10分どん兵衛と一緒で邪道やろうけど(^^♪
時々「牛丼」と一緒で無性に食いたくなりますもんね・・
調味料だけの魅惑の味付け・・ネギやら叉焼やらのトッピングなしに食えますもんね。
最近は卵ポケットがついとうばってんがお湯注いでちゃ
卵は煮えません、チンしたら卵に火の入りすぎます。
麺に味がついとるとはチキンラーメンとケンミンの味ビーフンのみ
この味ビーフンも侮れませんね!!
具いれんでちゃ美味しゅう食べられますもん。
今おいしゃんがはまっとうとはマルちゃんの「正麺しょうゆ味」
湯がき時間は長めの4分。麺が美味いとが流石です・・・
料理好きなおいしゃんは小学生の時からその片鱗がありました・・
夏の暑いときにインスタントラーメンば美味しく食すべく
麺湯がいて冷水に浸して添付の粉末スープば水で溶いて食べたら
美味うないっちゃんね・・・・
今考えたらそのまんまそう麺つゆで食べたら「らーそうめん」やん
この場合そのラーメンの味つけはまったくもって使わんもんね・
やっぱ暖かいラーメンと「つけ麺」は別もんですね・・・
もはやつけ麺はラーメンの類やないておいしゃん思います。
美味いっちゃけどね・・


ある日の昼食・・うろんに天丼

こちらある日の夕飯、牛しゃぶ・・・良か出汁のでたけん
次の日はこの出汁に肉足して鉄鍋ビーフカレー

最近はカレーも一人前ずつ作るごとなりました。
レトルトカレーも混ぜたりしますばってんがレトルトカレーは
それぞれ味がしっかり違いますね。
海軍カレーが最も美味いとは言い切れません(旨いけど)
おいしゃん具は全部溶けて野菜のうまみが全部ルーに溶け込んで
肉ゴロゴロが好いとりますったい・・
そいけんこの鉄鍋カレーも見えんけど牛肉ゴロゴロ・・


チャーハンはプロ級です(^^♪
最近王将のチャーハンの作り方見て最後に日本酒入れて煽ったら
美味いとに納得です(^^♪
チャーハンはいろいろ作ったけど二大双璧は
焼き鮭と海老のレタスチャーハン(時にたくあん入れます)と
焼き豚ゴロゴロチャーハン、最後はオイスターで煽ります(^^♪


野菜くずで摂ったスープといりこと昆布出汁の合わせ出汁のおでん。
しっかり甘みが出てごっつおうになってます。
比叡山延暦寺の厨房担当の映像ば見て真似して最近は
野菜くずで出汁とってます。
大根の皮、人参のへた、皮、ピーマンの種と白いとこ
キャベツの芯等々、味付けせんでちゃ自然の甘みが出て美味です。
それにいりこやら昆布または鶏肉やらと合わせたら
万能の出汁がとれますやね。煮込み時間もかからんし・・

大根と牛筋、とろとろ、たまごとちくわも味がしっかりしゅんでます(^^♪
屋台では一個いくらやけん一つ一つの具が大きかばってんが
うちでは何回も続けて食べるけん大根、蒟蒻やらちくわは小さめに
切り分けて作ります。

話変わってW・・・・
木曜日にたまたま買い物で駅に行ったら「参政党」の演説集会のありよりますもん。
知樹といゆうじも街宣カーの上で・・・・
どちらもおいしゃんの下で子供の頃から可愛がってきた二人が
政界にでるごとなったとに感慨深い思いしました。
誰がどこの選挙に出るって言うとは選挙違反になるてやけん
あんまし書けんとです。参政党の博多区と南区の選挙対策委員の二人て書いときます。

まだまだテレビ等のマスコミ媒体に取り上げられん参政党
国政政党にはなったばってんがまだ議員はひとりしかおらんけん
テレビ討論会にも出る機会がなかですもんね・・
おいしゃんは持論に合うた参政党の理念ば応援しとります。
テレビには出らんばってんが明治維新の気概ばもっとるて思います。
新しいことしたら歴史上では毎度疑われます。
宗教団体は絡んどらんし入れる政党がないって言う国民に
自ら政治に参加しようっていう道筋ば選択させようって言う政党です。
どっぷり政治にはまるとは好きじゃないおいしゃん・・・
一市民として国民として期待して見守って応援していこうて思うとります。
🄽党ガーシーやら変な日本人が当たり前にまかり通る日本は
可笑しかておもわん?わけわからんコメンテーターとかもいらんやん!
マスごみ・・ゴミ!
視聴率とるだけ!はたまた政治家は選挙運動だけ!・・・なんか可笑しか!
職業政治家は撤廃せないかん・・・

地道な講演・口コミでどこまで統一地方選で票ば伸ばすかですね。

もう来週は年度末の3月に入ります。三寒四温経てだんだん暖かく
なってきて桜ももうすぐですね。
そしたらすぐに「松囃子」がやってきます。
博多原住民が冬眠から目覚める春がやってきますばい!

今年は飲み食い許可で通常の松囃子行事が
できれば良かですね(^^♪

またまた書いてしもうた・・・チャンチャン

ランキングに参加中です。
見るたびにクリックしてつかあさい!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の出来事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事