千鳥足こと博多のおいしゃんの独り言

それはそれはパラダイス・・

18年もBLOG書きよったら時々「なんかこうか?」って
過去の記事ば読み返しよります。

BLOGの語源・・過去にも書いたばってんが改めて・・・
「WEBにLOGINする」っていう意味でしいて言えばネット上に
自分の意見ば載せるっていう意味です。
WEBっていうとは蜘蛛の巣の意味ですね
WWW=ワールドワイドウエヴ(世界に広がる蜘蛛の巣)
地球に網ば覆ったごとネットワークが蜘蛛の巣が地球ば覆うみたいな状態で
「ネット」って言います。ネット・WEBいずれもインターネット上のことです。

インターネットで見る画面はすべてホームページです。
厳密にいうたら構成された複数の一冊の雑誌みたいなページば
WEBページていうてそのTOPページばあえてホームページ・・
それに付随するページばWEBページって言います・・・・・

昔おいしゃんが教室でインターネットの授業で説明しよったお話です。

それが今やPCからスマホに時代になって
PCからインターネットが独立した様相です。
今は文字だけのBLOGからYoutubeに代表されるごと
動画ばネットに挙げるタイプになってユーチューバーなる
職業も出てきましたやん・・
テレビと一緒で視聴率(チャンネル登録)が増えれば
収入が上がるシステムです・・
どげな情報もインターネットのコンテンツば利用すれば見られます。
ばってんがいったんWEBに挙げた情報は最初の投稿ば無視して
どんどん一人歩き(共有・シェア)していきます・・・
考えたら恐ろしい時代ですね・・・・
TICTOKやらハーウェイやら中共系のアプリ使えば
どんどん情報がC国に流れますよ・・・・
みんな元がどこか?やら考えんで使いよろう?

個人情報保護の時代っていうて小学生に名札付けん
下駄箱に名前つけん・マンションの郵便受けに名前書かん・・・
全部ネットワークにかかればザルですけんね・・・
今や町中にカメラが配置されて情報は筒抜けです・・・
それが事故・事件解決に役立つだけやのうてそのまんま
情報がC国に筒抜けになっとるとですよ・・・・
くわばら・くわばら・・

一方、知りたい情報があればなんでちゃ調べられます・・
そこで今回おいしゃんが毎日徘徊する博多港のパラダイスば
調べてみました。

なんと現博多ポートタワーがでけたとは東京オリンピックの真っ最中
1964(昭和39)年10月17日に開館した民間レジャー施設
「博多パラダイス」のメイン施設として開業しました。
おいしゃんが8歳のみぎりであります・・・
幼稚園のお泊りキャンプで朝の散歩で訪れた博多港(市営桟橋)は
今より数百メーター手前でまだタワーがなかったんですね・・
いまsunset公園にあるカモメの塔は埋め立て後移築されたんでしょうね・・
お泊りキャンプの朝の散歩で見たとば鮮明に覚えとりますもん・・

博多タワーは東京タワーやら通天閣ば設計した「塔博士」内藤多仲博士に
よるもので内藤博士が設計した「タワー六兄弟」の末っ子にあたります。
今は港内の安全管理ばつかさどるタワーですばってんが
当時は「博多パラダイス」のモニュメントとして展望レストランのありました。

回りよったですもんね(10分間に一回り)
タワー下には遊園地やら一大演芸施設やらも・・

これはパノマラプール・・・・

これはモスラの幼虫の列車・・遊園地

ミニッチュアカーのサーキットもありました・・


これは大宴会場・・結婚式ばあげたカップルもあったそうです。
今のsunset公園はまだ海の中で当時は海側に遊園地・・
海にはみ出て走るジェットコースターが人気やったばってんが
あるときレールば外れて博多湾に飛び込んだっていうニュースも・・

前にも書いたばってんが悪友(すの二のテカリん)に誘われて
遊園地の金網のわきからただ入りして捕まったとは幼少のみぎりの暗い過去ですった(^^)/

今はその思い出もなく博多港にそびえる博多タワー・・・
博多の街の移り変わりば見てきたとでしょうね?

古から大陸とつながる博多の海です・・・・

ランキングに参加中です。
見るたびにクリックしてつかあさい!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「博多今昔」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事