千鳥足こと博多のおいしゃんの独り言

山菜取り

毎年恒例の「山菜採り」に出かけた。

毎年お世話になる「山の案内人(長S部さん)」・・

今年もお世話になりました。

この方の案内無しでは迷ってしまうごたあ山の中ば
すいすい案内してくれます。

車の運転しながらでも「あっアソコに・・」

蕨ば見つけらっしゃあと

おいしゃんも最近なだいぶ馴れてきたばってん
とてもとてもまだ追いつきまっせんやね・・


場所は日田・・・

小国、杖立温泉方面と天ヶ瀬方面の間に
黒川まで伸びる、「スカイファームロード」近辺
天ヶ瀬から、万年山方面の山の中・・

この道は知る人ぞ知る日田から黒川までの
抜け道でGWでも渋滞しません。

「最初はふきを採りに行きましょうね・・」

「ここからちょっと一山超えますので・・」

もちろん歩き・・

「うちの山はこの山の向こうなんです」

いつもながら「ゲッ・・」

ひとしきり上り下りばした後、景色が開けてきます。





ご両親が一足先に朝から山に入って「茶摘」ば・・
ちょっとお手伝い・・・・

初めての茶摘ば経験しましたやね


この写真は「ウド」

ふきば一杯採ったばってんこれ抱えて

また山ば超えないけません。

この日、日田は30℃ば超える暑さ

早めの「木花ガルデン」での昼食・・

ここの食事は撮影できまっせん


ちょこっと買い物も楽しみました。




蕨採りへの途中「天空の城ラピュタ」のごとく見える
「天ヶ瀬フラワーパーク」です。

こちらも途中立ち寄った「ローズガーデン」での
「巨砲味」のソフトクリーム



これはおいしかった

下見たら蕨、採ったらそのさきに蕨、蕨、蕨

事前にあちこち採って下見してくれとうけん
ちゃんと採れるとこさい連れてってくれますったい

最後は「エンドウ豆」も畑で収穫させていただきました。
今回「筍」は重たいけん無し・・


恒例の「立ち寄り湯」

今回は日田の「琴平の湯」へ

男湯もふたーつありどちらも露天風呂






「あうんの湯」の方さい入りました。

川辺まで降りて岸辺にも湯船のあります。

ちょっと熱めのぬるぬる湯は汗かいた体にゃ
最高です。

やっぱり日田の最後はこれ



「想夫恋」で〆でございます・・

「天地人」間に合わんかった・・ちゃんちゃん

ランキングに参加中です。
見るたびにクリックしてつかあさい!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の出来事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事