千鳥足こと博多のおいしゃんの独り言

詰所開き

土曜日は「古ノ一」詰所開きでした。

午後から今年の山笠用品ば出してきたり
レンタルの椅子テーブルば並べたり
幕ば張ったり、奈良屋燃料さんからプロパン
借りてきて、簡易調理場も出来ます。

毎年のことばってん毎年「あれが無いこれが無い」と
大騒動。無事詰所もでけ上がりました。

詰所が出来たら「舁き縄綯い」
おいしゃんたちは自分の分ば綯い始めております。


この「舁き縄綯い」は若い今からの舁き手にも
おそえていかななりません。

当番町の時には嫌ていうほどたすきば綯わないかんですけんね。

ベテラン「山さん」が指導しよります。


やっぱり最初はてこずります・・
へっぴり腰やね。


こちらもベテラン「ミズオッチャン」の指導です

そうこうしよるうちに・・
子供山笠がやってきました。


KENKEN特派員に言われとうけん
みてんなざっせ、ばっちり水ばまいとりました。


交代の舁き手たちが待っとります。
久○田がホースではしゃぎよります。


やっと詰所前までたどり着きました。
コースも終盤やけんだいぶ子供達も
くたびれあがっとります。

夕刻からは「詰所開き」
今年は、「手いっぽん」に頼んで本格水炊きスープば
用意しました。
中身の肉、野菜はTRIALで・・・・
また籠ばかっぱらってきておりました。
若手にこげな悪いことするごと教育した覚えは
ないとバッテン



とんこつスープか?と見間違えるごたぁ
濃厚なスープです。
鶏ミンチもございます。


準備がでけ上がりました。


おいしくいただいております。

その後、一足先に抜け出して、
今年山笠直前のご不幸で出られんつらい思いばしよる
「W田取締」も含んで焼鳥信秀で一杯・・

W田取締の心中察します。

その間にも「五十郎氏」からもお誘いの電話が・・
たぶん今朝、「山台苦氏」が「今日は予定無いけん」て
言われよったけん・・・

信秀終わって「しじみ会」へ合流。

来年の「麦剥き作業」には博多の独身男性と
独身女性のカップリング企画で
博多の人口ば増やすという壮大なプロジェクトの
お話しあいやったです。

我が古ノ一も子供が減ってきております。
独身若手は早ぅ博多在住の嫁さん貰うて
博多に住んで、子供ば増やしてもらわないけません。

博多少数民族もその裾野ば広げる努力ばせないけません。

昨日も長い一日やったです。

ランキングに参加中です。
見るたびにクリックしてつかあさい!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「山笠・博多の事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事