千鳥足こと博多のおいしゃんの独り言

4パカ唐津に行ってきましたⅡ

まずはホークス日本一おめでとうございます。
怪我人が多か中、ペナントレースは2位に甘んじたばってん
キャノン砲甲斐の活躍、上林のレーザービーム
そしてギータの一発。
ホークスの強さば見せつけたシリーズやったですね。

さてさて昨日の続きです。

有田の「しん窯青花」で買うた観音様へのお土産です。

周ちゃん、自分の分も買うとります。
「おちょこがついとうとよ・・また溜まった」

パンダさん「周ちゃん酒飲まんけん要りめえもん」
周ちゃん「何にでも使えると

唐津に入って最初のお買いものは「唐津クン煙工房」
観音様のお土産とそれぞれ自分のお土産買いました。
おいしゃんもここでは買い物しました。


これはおいしゃんが買うたベーコンとおいしゃんサイズのウインナー・・
観音様へのお土産は「特太長ウインナー」と「生ハム」にしました。
※写真はありまっせん。
お店の人が「生ハムの切れ端おまけに入れておきますね~」
て言いよんしゃったけん後で袋の中みたらおいしゃんのだけ
入っとらんですもん、どうやら¥1000以上買うたひとだけの
サービスやったごたあ・・それなら手羽餃子も買うとやったとぃ。

そのあと行った周ちゃんの行きつけの陶器屋さん。
周ちゃんがふらっと入り込んで中々出てこんけん
パンダさんなひとんでスタスタ先に歩んで行きました。
エガちゃんとふたんで店の外で待っとったら
中で周ちゃんお茶でも飲みよりますもん・・
やっと周ちゃんが出て来た頃LINEで「唐津神社御参りしました」
いつものごとパンダさんはひとんで行っとります。

おいしゃんたちも追いかけてお詣り。
御参りした後おいしゃん「恋みくじ」ひきました。


「中吉、願いは叶う」やったです。
以前、阿蘇神社で縁結びのお詣りしたっちゃばってんが・・
未だにおなごはミヤオが横にはべっとるだけですけん
今回も期待薄ではあります。


露店で観音様が好きなクロワッサン鯛焼き購入です。
イケ面のお兄ちゃんが売ってました。

宵山までまだまだ時間のあるけん食事でけるとこ探します。
ちょっと良かとこはまず予約しとかなはいれません。
エガちゃんが餃子食べたいて言うけん駅の中の居酒屋「笑笑」の
客引きお姉ちゃんに「餃子ある?」て聞いて店内へ・・
どれも安かメニューやばってんがそれなりの味ですもん。
パンダさんはメガハイボールとおいしゃんな普通のハイボール
エガちゃんは生ビール、そのあと焼酎飲んで時間つぶしです。

やっと7:00ば回ったけん「そう付いてみろうか?」
14基が勢揃いするとこで待っとったばってんが
警察に聞いたらここに一番山が来る予定は8:20位ていうけん
そんならくる方向に歩んで行こう・・・

せばか道幅の方が見ごたえのあろう・・・て
待っとったらパンダさんはもう大あくび
パンダさん「周ちゃん全部見らないかん?」
周ちゃん「唐津まで来て当たり前やろう?」
そう今回は今からがメインの目的ですもんね。


道端に座り込みました。
寒うなってきたけんおいしゃんどっかで熱燗売りよらんか?
探したばってんが売りよりませんもん。
道の両側には予約のお客さんが一杯のお店で二階からくんち見物の
人たちが一杯。

江戸時代からの造り酒屋さん見つけて聞くも
「今はお酒作ってません」・・杉玉はぶら下がっとうとぃ・・


その向かいは明治時代からの古民家ば改築したお店。

「立派な梁が見えます」

おいしゃん「昔はあげな立派な梁がじまんやったとぃ」
パンダさん「い~や昔からあげな立派なもんや無かろう・・」
そげな下ネタ話しよったら花火があがりました・・・

「あ、一番山出たね、冷泉公園の花火があがった。」
い~やここは唐津です。

そしてやっとやってきました。
前回のお旅所で見た勇壮な山と違いゆっくりゆっくり
優雅な幻想的な景色で有ります。








これぞ「唐津くんち」て言う有名な魚町の「金魚」嫌「鯛です」
夕方商店街ば歩きよったおくんち巡りの案内役さんも
「この金魚がですね・・」て言うてあわてて「すみません鯛です」て言いよんしゃった。

動く山はシャッターチャンスが難しかですね・・・・
子供達が粋な法被と手拭で、曳き縄もって繋がって山ば曳きます。
山にもお囃子方や子供達が乗っての山です。



「あ、この山曳き縄が細かね・・」
「い~や途中で継いじゃぁ先っぽだけ細いとね」
「あ~たと一緒!」
もうそげな次元の会話です。

ばってんがこげな幻想的な夜のくんちに誘うてくれて
周ちゃんに感謝です。

こっからは周ちゃんが今回求めた焼き物・・・


蓮華はおまけらしい。
パンダさん「これ何につかうと?」
周ちゃん「色々使うと!今回だいぶ揃うた」
パンダさん「やっぱ揃えるだけやない・・」


こちらは「唐津焼」のお店で揃えた奴・・・・


今回買い求めたとがこの急須らしい・・
美味しか「粉茶」が飲める出っしょうや

帰りついてパンダさんこないだの鍋パーティのタッパのお返しと一緒に
みろりさん(奥さん)が買いそろえた調味料の空きビンも分けてくれました。


シールは「八角」ばってんがこれ周ちゃんの粉茶入れるとにばっちりです。

料理もやばってんが器にも気を使うとがほんな料理人です。
安か総菜でもおいしゃんな出来るだけ皿に盛って食べるごと気ぃつけてます。
ポリシーです。
周ちゃんのごと器、一点主義も良かばってんが
おいしゃんは素朴でも良か、自分で焼いた器で料理ば盛るとが夢ですったい。
若っか時から50過ぎたら焼き物ば楽しみにしょうておもいよったばってんが
未だにその予定にたどり着けんおいしゃんです!

ホークスおめでとうで今夜もチャンチャン!

ランキングに参加中です。
見るたびにクリックしてつかあさい!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の出来事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事