千鳥足こと博多のおいしゃんの独り言

障害者自立支援法

週に一回程度ボランティアで出かける障害者作業所の
給料計算のファイルば今お手伝いで作っとります。
このファイルに日々データを打つとも障害者の仲間です。

体の障害があるとぃとても面倒なことしよったけん
一発で答えが出る表ば作ってやりようところです。

ばってん私たちが通常使いやすいファイルも
彼らは視力が悪かったりするけん、
150%200%倍率に拡大して作業でけるごと
作らないけまっせん。

何気ないところで気をつけんと・・・
これは日々彼らと付き合わなわからんことです。

やってみて驚いたとは驚くほど彼らの給料は安いて言うことです。

そして去年施行された「障害者自立支援法」ていう悪法が
彼らばさらに苦しめよります。
自宅では手が足りずお風呂に入るのも大変やけん
週一回デーサービスに通うとですが
この利用料ば一部負担せないかんごとなりました。

又仕事場に通うだけで施設利用料としてお金ば
とられます。
なんか間違ぅとるっちゃ無いかいな?

税金で500万円も水代に使う議員さんな
わかりめぇ・・・ね


今回の選挙はその辺もしかしか考えて
投票して私たちも政治に参加せないかんです。


議員さんたちお役人さんたち全部が全部
そうやないと思うばってん
自分たちに不利益なことは決めんですね。

領収書の添付は必要なしやら
あたしたちの日々の生活では考えられんことです。

年間給料として1000万超えるぐらい貰いよって
経費ぐらい自分で持ちやいて言いとうなります。

政治家やけんていう特別な配慮は必要無かです。
政治屋さんばっかりやけん
ちゃんと儲けたら税金取らないけません。
そして違反したらちゃんと厳しい罰則も決めないけまっせん。

今の日本は誰も責任とらんでも良かごとなっとうけん
皆、いい加減な仕事しかせんです。
公共施設何百億使うて建てて赤字やけん何万円で
売却するやら・・・
誰もその責任取らんし、大体民間の会社やったら
つぶれとります。そうでのうても担当者は首覚悟・・・

明日は施設ぃ顔出す日、
彼らの顔を見て元気ば貰うてこうと思うとります。

ランキングに参加中です。
見るたびにクリックしてつかあさい!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「たわごと」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事