千鳥足こと博多のおいしゃんの独り言

日曜から・・肉を切らせて骨を断つ

今日の投稿も長いよ~おつき合いください。

日曜日はのんびり静養日やったです。
寝ちゃぁ食って本読んでの日がな一日やったです。


昼過ぎに起きて掃除機かけて腹ごしらえにニュウ麺です。

それがくさ、掃除機かけよって玄関マットばめくったら
何やら一杯黒かカプセルのごたぁとが・・・・・・


ネットで調べたら「ゴキブリ」の卵らしい・・・・
ゴキブリは見かけんっちゃばってんが見えんとこにおるとでしょう


早速買うてきました。

蝿と言いゴキブリと言い往生しますやね・・

日曜日ゆっくり「西郷どん」見ながら2回目の食事は「冷茶づけ」


永谷園に明太トッピングして・・・


お茶漬けっていくらでもいけますね、山葵もきかして美味かったです。

早よ寝りゃ良かっちゃばってんが本読みよったらやっぱ夜更かし・・
採りたてのスープは冷凍したばっかりやけん手っ取り早くありもんで「パリパリ」


これはこれで美味かったです。味付けはチャンポンの素

月曜日は午前中から出勤の日やったけん朝昼兼用の「本龍さん」
事務所のすぐ横やけん重宝します。
この日のサービスランチ(日替わり¥600)は酢豚定食


ここはご飯の量が250gはあります、小鉢も味噌汁、漬物も付くけん
腹いっぱいです。

久々に事務所に姫がやってきました。




なんとジグソーパズルばしっきりますやん!
パズルの絵の頭文字(ひらがな)がわかっとるごたります。
天才かも?爺馬鹿です・・・・

帰り際「じいじおいしゃおいしゃお願いします」去年の山のこと覚えとりますもん。



娘の第2子の出産予定が7月10日やけん今年は無理かな?て思いよったばってん
出るつもりらしかです。
去年、見ず知らずの子供達の中に入って最初は猫かぶっとりましたばってんが
山はこげんあります。いっぺん出たら知らんお兄ちゃんお姉ちゃんたちに
世話されてお土産貰うて楽しかったこと覚えとうとですね~
おなごであるとが残念ばってんが第2子は「おのこ」でありますけん
おいしゃん期待しとります。

さて今日はお昼に先日柳川で買うてきた「エイリアンラーメン」食ってみました。




ばってん何?この色?自家製鶏ガラスープで作ったっちゃばってんが・・
前回の「むつごろうラーメン」はまだしもはっきり言うて・・
立花藩には申し訳なかばってんが・・・不味い!
このスープの黒さは何からくるとかいな?

後残った「鰻ラーメン」に期待します。

投稿も長うなったばってんが・・・・・・・

月曜日の朝、永年使い続けた牛刀包丁がポッキリ柄の部分から折れてしまいました。


永年研ぎ続け手になじんだ包丁ですもん。
FBに載せたらハカイダーは「あきらめれ」清水画伯も「無理やね」
冷たいコメントの中、美山山大工が「篠栗に持ってきたらなんとかなるかもっす。」
有難いですね~。職人は道具に愛着があるとがわかっとりますもん。
治らんでもその気持ちがありがたいですやん・・・

その間使う菜っ切り包丁とぺティーナイフば研ぎました。




ぺティーナイフも永年研ぎ続けたけん小そうなってます。

先日、居合のK嶋さんに聞いたとです・・
日本刀は切れ味が鋭いていうたっちゃ切ったらすぐ歯こぼれするでしょう?

したら、皮やら肉切るには鋭い歯先ばってんが実戦の切りあいでは
わざと刃ば乱して骨を断つごとするらしいかです。

「お主、流派は?」やらの一騎打ちの場合は頸動脈やらば切りつければ
即死やけん鋭利な刃先・・

ばってんが戦になれば何人もたたき切るけん「骨を断つ」で
刃先がそぜんやり方やったらしいかです。

今の時代「殺し」は重大犯罪ばってんがお江戸の時代は
「切り捨てゴメン」やら身分格差のあって物騒なじだいやったとですね。

そいけん沢庵は二切れにしときなっせ。

ランキングに参加中です。
見るたびにクリックしてつかあさい!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の出来事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事