千鳥足こと博多のおいしゃんの独り言

干物に挑戦

先日ココにも書いたバッテン
カマスが安かったけんとりあえず買い込んで
生丸ままやったけんそのまんま冷凍室ぃ
入れとったとば思い出した・・・

なんと料理せんといかんと思うて
男の料理に挑戦

ネットで干物の作り方が書いてあったけん
干物にすることにしました!

干物は新鮮なものに限るバッテン
まぁしゃあないたい・・・・

腹から二枚に開いて内臓、えら、血合ば
丁寧にとります。ココが生臭くならん
ポイントげなです。

カマスは平べったくないけん意外と開きやすいです。
平アジやらタイは平べったいけん
素人が開きよったらぐすぐずぃなりますもんね

海水とおんなじぐらいの濃度の塩水に
5~6分つける・・・
海水とおんなじ濃度ていうても舐めてみらなわからん
海水て結構塩辛いでしょうが・・
おぼれかけたとき塩辛かったもん。


塩水からあげて水気ば拭いて
5~6時間干して出来上がり。

つるして干すときは頭ば下にしたら
水気がたまっていかんて書いてある。

つるすもんの無かけん
バーベキューの網に載せて
乾かすことにしました。

後は待つばかり・・・・
明日の朝は、干物で朝食
ばってん夜干して良かっちゃろうか?

まあ、出来とらんかったら明日いっぱい
干してんろう・・・・

干物は保存食と思い勝ちやばってん
干してすぐが旨いと
NHKの昼の番組で
いいよりました。

大沢逸美が時々レポーターしよる番組で
日本各地の家庭料理やら地方の特産品ば
紹介するお昼のなんとかていう番組です。

私、大沢逸美好いとうとです。
最初見たとき、昔の化粧と違うてわからんかったです。
女子の人は化粧でがらっと顔つきの変わりますね

話し戻して・・・・
アゴ(飛魚)の干物とカレイの干物も好きです。
バッテンアゴは中々いいとにありつかん。
大概小さいとは干しすぎて焼いたら
センペエのごとなってしまいます。
大きめで水分の残った一夜干ぐらいがいい

あっ「一夜干し」ていうぐらいやけん
夜干しても良かっちゃないかいな?

カレイもあんまり小さいとは美味しゅうない
ある程度大きいとやないと・・・

お茶漬けには塩の効いたカマスの干物が
良かですばってん
旨くいくかいな!?

まぁ明日が楽しみです。


※これは参考にしたサイトのプロの作品です。

ランキングに参加中です。
見るたびにクリックしてつかあさい!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の出来事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事