千鳥足こと博多のおいしゃんの独り言

今年の流行語大賞

年末に発表される「流行語大賞」とは別に
テレビの「ランキンの楽園」で全国1000人に聞いた
「本当の今年の流行語大賞は?」てありよりました。

流行語て言うてもおいしゃんな初めて聞く言葉もあって
だいぶ時勢に遅れよるごとありますやね。

「ギザカワユス」・・・???知らん

ギガがギザに代わってものすごく可愛い・・
ていう意味げな。
「ギザキモユス」てものもあるらしい。

6位にランキングしたとは「欧米か?」
これはおいしゃんも大好き
ばってん普段の会話であげんテンポよう
使うとは難しか。
タカアンドトシおいしゃん好きです。
これは単発で頭ぴしゃより連続技の方が
面白い。

5位にランキングも身近な言葉
東国原知事の「どげんかせんといかん」

地方色豊かな言葉ばってん
「どぎゃんか?」「どがんか?」で
地域が少し変わり九州弁も多彩です。

「どぎゃんかせんばいかん」ていう使い方も
「どがん」「せんば」は佐賀方面?

4位にランキングは「KY」
おいしゃんこれも知らんかった・・

「空気読めない」の頭文字げな・・
「CKY」は「超空気読めない」らしい。
大事な場面で周りのことば考えんで場違いなことば言う
「安倍総理」の辞任発言かららしい・・

3位は「ハニカミ王子」
これについてはおいしゃんあんまり好かんけん
コメントなし。

2位は「そんなの関係ねぇ」

ズズズズズズズンズズズズズズズンて
おの盛り上がってくるとこが好き、
「下手こいた」の言葉づかいもなんとなく好き
「おっぱっぴー」
オーシャン、パシフィック、ピースを
略した言葉らしいばってんたぶん意味無いと思う。

そして1位は
「どんたげ~」
これが1位になるとは、どんだけ~

いろいろな意味に使えます。
これは言葉の意味より雰囲気ですね。

明日からは早いもので師走です。
おいしゃんも走らないかんです。

今から「今年のなんとか10大ニュース」とか
いろいろ発表されますばってん気忙しくなります。

あっという間にクリスマスが来て大晦日が来て
正月の来ます。

今年も無事1年生きてこられて
感謝です。

いろいろなひとに、ものに感謝せないけません。

ランキングに参加中です。
見るたびにクリックしてつかあさい!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の出来事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事