千鳥足こと博多のおいしゃんの独り言

そろそろ正月、博多雑煮の蘊蓄(うんちく)

今日は書きよって長なってしもうた・・・
興味のある人だけ読んでね・・・・

昨夜遅うまで降り続きよった雨で洗濯ものわやです
朝は曇天ばってんが雨は上がったようです。
昨日、一日飲み続けで帰っても結構おそうまで
BLOG書きながら飲みよったとばってんが
今朝は気分良く目覚めました。
楽しいお酒は残らんですね。(でも時々残ります

朝から昨日買うた「カツオ菜」ば・・・


歯ごたえの残る程度にさっと湯がいて一回分ごとに小分けして


冷凍します。
ちょっと長い期間の冷凍は新兵器、真空パック器が重宝します。
カツオ菜はこちら福岡北部だけにある高菜の一種で
博多の雑煮に欠かせません。
なぜかこの時期だけしか市場にでまわりませんと。
雑煮、吸い物のほかに昔は油揚げと鯨と一緒に煮たりして
頂いてましたが今はほとんど雑煮にしかつかいませんね。

以前はお雑煮て言うたら博多でもそれぞれの家の味で皆一緒やありません。
出汁もハゼやったり鶏やったりで入れる具材もそれぞれです。
ばってんが最近は何でもブームで(牡蠣小屋もその一つか?)
博多雑煮て言うたら焼きアゴの出汁にカツオ菜てマスコミやらでも紹介しますけん。

以前中洲の「長尾トリ」さんがテレビで取り上げられて「博多の雑煮はこれ・・」やら
マスコミが紹介するけんいかんとです。
雑煮はお店のメニューや無うて家庭の味やけん・・・
おいしゃんは「うちはちがうて思いよりましたもん」

博多のヤマも一緒、それぞれの流、またそれば構成する町町もまた
それぞれ独自の仕来りば持っとりますけん十羽ひとからげに山笠ては言えんとですタイ・

最近の神社仏閣のブームで正月に長蛇の列で並ぶともそれと一緒でここ最近のことで
日本人は右に倣えの民族ですけん・・・
家庭の味ののうなった若い人?は右に倣えで・・・・・・
暮れになったら商魂たくましいスーパーは以前は一株100円位で
買えよったカツオ菜も2~3葉で2~300円と高騰しますもん。
焼きアゴも一緒で一袋¥1000近うなります。
アゴもそれだけじゃそげん美味しか出汁は出らんとですよ・・
椎茸やら昆布やらと合わせてその家その家で姑さんから受け継いだ家庭の味ですもんね
うちはアゴと椎茸と鰹節の合わせ出汁です。
ここ数年は一人やけんイリコでも良いて思いますばってんが
我が家には出汁とったあとのアゴ(トビウオ)ば煮つける正月料理のありますけん。
一人やけんインスタント出汁で良かて思いますばってんが
そこはこだわりですもんね。

そして出け上がりのスメは塩した鰤からの塩分で微妙な味付けです。
お袋も毎年、雑煮の味には苦労しよりました。
もうちょっと魚に塩したら良かったげな風に・・・

これも生で入れる家庭と焼いて入れる家庭と様々です。
手いっぽんの大将は焼いて入れれていいますばってんが・・・・
そこは万人受けするプロの味ですけん・・・

ついでに書きますばってんが昔の人は普段の生活は「ケ」で切り詰めて
正月やら祭りの日は「ハレ」の日で食べ物にも贅沢します。
唐津のおくんち料理やらもそうですね・・・・・
良う「晴れの日」て言いますでっしょうが・・・

昔は甘いもんが貴重品やけん地域によっては雑煮に餡餅が入るとこも有りますね。
これは農家の傾向が強かておいしゃん思います。
甘い豆やら甘い餅がその典型です。
今でも刑務所では旗日には甘シャリが出るそうです。
(なんでそげなこと知っとうと?それはそれです・・)

お武家さまと違い米自体が貴重品やった庶民は白米もハレの日
それも「餅」て言う保存食で食したとでしょう?
比較的裕福やった博多の商売人は普段は切り詰めた食事ばってんが
正月やらのハレの日は出汁やら具材で贅沢したとでっしょうね・・・・・
武家のそれとは違いますもんね。
江戸時代後期はお武家さんより商人の方が贅沢ですもん。

ついつい長々と雑煮の蘊蓄書いてしまいました
このごろ時代小説読むけん昔の人は季節季節ば大事にしてその時期その時期に
いろんな意味付けして一年ば過ごしよったて思います。
テレビやらの娯楽は無かけん日々の祭りやで楽しんだとでしょう。
百姓は百姓で商人は商人で、武家は武家で・・・・・・
この話題はこれくらいにしときます・・・・

ブランチは昨日の牡蠣小屋持参の残りのおにぎり
これも昨日、ミポリンが持って来て余って貰って来たレモンで
レモン粥にしました。


昨日は大概食ってますから胃に優しいメニューです。
レモンの酸味がさわやかです。

雨の予報やったけん傘持って歩んで事務所行ったとばってんが
結局一日降りませんでした。
明日はしっかり降るらしかばってんが気温が上がるみたいですね。

夕方はお弁当の作りだめしました
替わり映えせんけん写真はありまっせん。
今回は手いっぽん女将の韓国土産の韓国海苔ば
ふんだんに使いましたやね。女将ありがとう。

弁当おかずの残りの唐揚げと皆に配ってわずかばかり冷凍庫に残っとった
タンシチューとくすの木で頂いたもっちりパンと
白ワインで夕食済ませました。
タンシチューにはちょこっとココナッツミルク足し入れて
マイルドな味になりました。




こいつはテレビの画面ば追いかけてます。
時折、モニタの裏側も調べてますもん。テレビてわからんっちゃろうね。

周ちゃんに新刊廻さないかんけんて本読みよったら寝落ちしてしまいました。
足がつって飛び起きました・・・・
あわてて「コウレケア」飲んで治まりましたばってんがやおいきまっせん。

明日は昨日、伊都菜彩でエガちゃんが仕入れた小鯵でアジの南蛮がアガペで
廻ってくる予定です。

前期高齢者・・持ちつ持たれつのおいしゃんたちです・・・・
そうそうミポリン、醤油がそろそろピンチです!

チャンチャン

ランキングに参加中です。
見るたびにクリックしてつかあさい!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の出来事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事