千鳥足こと博多のおいしゃんの独り言

お盆の間

お盆も終わりました。
昔はお盆の間は生臭もんは
口にせんで料理も精進料理やら野菜だけの天ぷらやらで
することもなく、夏休みば無駄に消化するけん
好きやなかったですね。

ばってんが親父の時代になって
我が家に仏壇が来た頃は精進料理はお仏壇飾りくらいで
15日はみな集まってバーベキューやらするごとなりました。
昔、飲まん爺さんがお盆だけ焼酎飲みよったとはなしてかいな?
暑気払いやったとかな?

いつの頃からかちどりあし家は15日の夜は
中華料理食べるとが恒例になってます。
福寿飯店がなうなったけんあちこちの中華食べ歩いとります。

さて、お盆前日のお昼はウエストでかつ丼セット

不思議とウエストには「親子丼」はありません。
また最近の生そばウエストにはお稲荷さんとカシワのおにぎりも
ありません。白飯のおにぎりとうどんは合わんもん。

夕方仕事帰りに、なが冨に集金に寄って
あんまりの暑さにそのまんま座り込んで生ビール飲んだら
居座ってしまいました。

からの冷酒。

「鯨のベーコンこげ高っかと?」
1300円もしますやない・・

「昔は千切りにして百円食堂で10円くらいで出よったとぃ」

「百尋(ヒャクヒロ・小腸)あるよ出しちゃろうか?」

メニューには無かばってんが隆ちゃんが自分のつまみ用に
買うとったとばちょこっと分けてくれました。



それに鯵の塩焼きに続いてのゲソ天


家で良か気持ちになっとるパンダさん呼び出しました。
「今から行くけんアジフライ頼んどって・・」

百尋食べたことないていうけん
隆ちゃんの食べかけちょこっと分けてくれたけど
「あんまりうまいもんじゃないアジフライの方が・・」
そらそうくさソース掛けとりますもん。

さて13日はお盆の入り、クラっとする中
墓参りです。

今は妹、甥姪っこが海外やら地方転勤で散らばっとるけん
我が家のグループラインにお墓の写真送って
拝むように・・て通達。


さてお盆ていうてちゃすることは無し・・・・
お盆の間しっかり栄養あるもん食うて栄養付けて
免疫つけてコロナに負けんごとしとかないけません。


お昼は冷たい冷麺が食欲そそります。
具はキャベツの千切り、ハム、錦糸卵、大葉に胡瓜、トマト
おいしゃんゴマダレより普通のが好き、チャーシューも良かけど
ハム派です。博多ラーメンの細麺でもいけますよ。


揚げ豆腐の田楽にポークチャップ、牛のしぐれ煮に
しっかり昆布と鰹節で出汁とったお吸い物とちりめん山椒。


こちらお盆も関係なく、ベッドのシーツでゲロしました。


子供の頃には病気した時しか食わせて貰えんかったカレイの一夜干し。
形は小さかけど子が入っとってラッキー。
茄子の味噌煮込みとあっさり野菜で冷酒です。
胡瓜は味噌でいただきました。
子供の頃、夏休みにお袋の里秋田ではおやつは畑でもいだ胡瓜ば
井戸水で冷やして味噌ぬって食べよりましたけん懐かしか味です。
トマトも井戸で冷やして塩かけてガブリ。
最近昔のごと凸凹大きいトマト見かけませんね・・


夜店のお好み焼きやら粉っぽい奴は好きやないばってんが
自分の好みで作るお好み焼きは大好きです。
山芋入り・・


手羽でスープとったあとの手羽肉ば丁寧に集めて
作った味ご飯(蒟蒻、薄揚げ、浅利入り)に鮭の麹漬け
お吸い物に餃子(味の素)明太にちりめん山椒。
最後はお茶漬けでいただきました。

今年はコロナやけんみんなで集まらんで
15日はR介一家と中華蘇州さんに行っての送り火。



ここの売りの「水餃子」追加追加でほとんど孫のリオンが
食べてしまいました。




ここはパリパリはありません。
平面の皿うどんがかつての福寿飯店の柔らかい焼きそばに似て
おいしゃん好いとりますと。


送り火の前にリオンとユマは花火。
昔はお盆て言うたら花火で子供の頃は
ここの路地でロケット花火も水平に打ったりしよりました。

嫁のレミちゃんは12月出産予定、リオンも夏休み
R介が食事の支度も大変やろうけん
いろいろ食材持たせました。

これはリオンのお昼用に持たせた手作りハンバーガー。
生協でバンズ買い込んで自分でも良かできて思います。
パテとベーコン、レタスにトマスラ。
今度キャンプでも作れるメニューになりそう。

したら早速日曜日に写真送ってきました。


お盆明けも厳しい暑さが続きます。
連日、一日中エアコンつけっぱなしで体調もおかしく
昨日は、夜中に体のあちこちが次々とつって
寝られんでやおいかんかったです。

ランキングに参加中です。
見るたびにクリックしてつかあさい!

コメント一覧

ちどりあし
それは以前、赤坂らへんにあったお店ですね。
無くなった本店と違い柔らかい焼きそばはなく
menuも違いましたもんね。
防人
いつも勉強になります。福寿飯店が西新の高取 高杢材木店近くにできてます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「たわごと」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事