千鳥足こと博多のおいしゃんの独り言

昨日の続き今日は「https」

今日は昨日と打って変って素晴らしい青空の広がりました。
ばってんが風が冷たかった・・・・・
31日に外周り予定しとったばってん雨の予報やけん
今日、一気にレッドサンダー号で回ってきました。


遅いお昼はウエスト、今日はちょこっと贅沢して
丸天に肉増しです。寒かけんスメまで完食しました。
改装なった千代町のウエストは店内も広くなって
以前はお客が多い時「捌けとらん」イメージやったばってんが
改善されて店員さんの接客も良うなりました。

このお話はここまで・・・・・・

昨日の「君」の質問で書き損ねた件ば今日は説明です。

「IEじゃ無くて「Google Chrome」でインタネット閲覧しなさい」って
助言したとばってんがHP見よったらアドレスバーの横に
「保護されて無い通信」て表示されるけん情報が漏れるって
心配してました。


なるほど我が「大黒流総合サイト」もそうですね・・・


「このいちへようこそ」も同じです。
ばってんこれはなんも心配せんで良かとですよ。

ちょっと難しかけど説明します。
ホームページ(※以下HPと表記)はHyperText Transfer Protocol(ハイパーテキスト転送プロトコル)て
いう言語で書かれとります。「プロトコル=言語」ですね。
日本語、英語、フランス語やら人間の言語がいっぱいありますばってん
世界共通の言語でって言う「エスペラント語」ってありましたね。
普及して無かばってん。
ばってんがコンピュータの世界ではいち早く共通のHPの言語(プロトコル)が
使われとるけん世界中の人がHPば見られるとです。
HPの内容が日本語か?英語か?は別問題ですよ。
このアドレスに置いてあるこのファイル(HP)ば見に行くって言うのが
ホームページアドレスですと。
検索で出てこんHPも「アドレス」入れたら絶対出て来ます。
いちいち長いアドレス入れるとは面倒くさいけんが
おいしゃんも含め、HPの作り手は検索エンジンに言葉ば入れればヒットして
すぐ捜しあてられるごと苦労しよりますと。
ブラウザは昨日書いたごとHPば見るテレビです。
一方、Yahoo、goo、ocn、グーグル・・他のもいっぱいあるとは
HPば探す「検索エンジン」です。
おいしゃんも含め、HPの作り手は一番多くの人が利用する検索エンジンでヒットするごと
頭抱えとるとです。
おかげさんで「このいちへようこそ」はどの検索エンジンでも
すぐ上位に出て来ます。
コマーシャルで「○○○でクリック」てありまっしょうが?
あれこの言葉ば入れて検索したらすぐ見つかりますよって言う意味です。

HPは「HyperText Transfer Protocol」で書かれてますよ
て言うとしてその頭文字ばとって
アドレスはすべて「http://」で始まります。
そのあとにHPが置いてある場所が書かれてますと。
http://の後にwwwって表示されますがこれは
ワールドワイドウエヴの意味で世界(ワールド)にワイド(広がる)
WEB(蜘蛛の巣(ネット))においてあるって意味ですタイ。
だんだん難しゅうなってきましたばってんがこらえとってください。
その中に表面じゃ見れんばってんがこの言葉でヒットするごとて
書きこんであります。

※話はそれますがおいしゃんがパソコンの先生になる時の試験で
 どんだけ早くHPで情報探すことのできるか?て言うとがありました。
 キーワード検索です。

最近はそのHP上で個人情報やら書きこんでネット注文ばすることが
多くなりました、ましてや銀行の振込やら株の買い付けやらも
今や当たりまえの時代です。

そこでHPから情報が盗まれんごとHPの言語ば暗号化しようて
出来上がったとが「https(hypertext transfer protocol over secure sockets layer)」です。
「SSL/TLS」って言われます。
ブラウザの「Google Chrome」は単にHPばブラウズするだけやのうて
この違いば大事にして「保護されて無い通信」って振り分けてくれよるとですね。
ばってんが初心者(てうか?一般の人)はこれ見たら
怖くなりますよね~

「大黒流総合サイト」も「このいちへようこそ」も閲覧するだけで
情報やら書きこまんけん何の問題も無かでっしょう?

「ばってんが50周年記念誌売りよるやないか!」て
「名前やら住所書かせよるやな~い?」て
御意見も有りまっしょう?
ばってんがですタイ注文のページみてんなざっせ!


ほ~らちゃんと「https」になっとりまっしょ?
保護しとりますけん安心して注文してつか~さぃ
まだまだ在庫あります。
この利益は芦別遠征はたまた芦別、古ノ一の友好のための経費に充ててます。
けっして私利私欲のために使うておりませんけん
博多の歴史知りたい方、趣旨に賛同いただける方の購入をお待ちしてます。

今日はなんとなくまとまったかな?

目出度くチャンチャンです。

ランキングに参加中です。
見るたびにクリックしてつかあさい!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「おいしゃん先生のブログ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事