千鳥足こと博多のおいしゃんの独り言

久々おいしゃん先生の役立つ優しいPC講座

今日の投稿はちょっと長かです。
こらえきらん人は読まんでも良かっちゃばってんが
為になりますよ~

博多は今日も何とも変な天気でした。
天気予報はどこも「曇り」のといからくさ・・・・
「レッドサンダー号」ば駆り出して通勤したら
雨の降り出しましたもん。
今日は朝から出勤で申告相談目白押しですけん。

お昼食べにマンション戻る時雨の降りだしましたもんね。
事務所さぃ戻る時も先週パンダ邸に傘忘れて来とるもんやけん
濡れながら徒です。

とりあえず週末の食いもんです。
日曜日のお昼のホットドックです。
ピリ辛のタイグリーンカレーと珈琲がマッチします。


パンは周ちゃんからの「アガペ」です。
歯の痛かけん鎮痛剤の「EVE」飲んでなんとか齧りつけました。

そして今日の朝食兼お昼は歯に優しか「お粥さん」です。


5日前に買うて冷蔵庫に入れとったマルショクの総菜の紫蘇おにぎり。
ご飯って冷蔵庫に入れたら結構持ちますね。
カチカチになっても炒飯やらお粥にしたらばっちりですもん。
食材は無駄にしたらいけません。
江戸時代の庶民の食生活からしたらまだまだこれでも贅沢です。
余った米ば湯漬け(茶漬け)で食いよったげなけん
長生きせんはずです。

こげなお話はどげんでちゃ良かとです。備忘録やけん・・

今日の本題は「おいしゃん先生」です。引き出しにいっぱい詰まっとりますけん。
普段はたま~にLINEでやりとりする中学時代の「淡い初恋の君(あっちゃん)」からLINE電話です。
当時は手も握ったことの無かしクリスマスに手づくりマフラー貰うたとだけが
思い出です。

「こんなのが出て来たけど大丈夫?」
事態は深刻のようです(深刻ではないっちゃけど・・)。
おいしゃん引き出しの中探し出して必要事項の聞きとり。
「あ~あれやな?」


これです。FaceBookでおいしゃんいつか紹介したばってん「君」はFBしよらんけん
知りませんもん。

これ、インターネットエクスプローラー(IE)使うと出て来ます。
初心者にはこのIE(ブラウザ)ってのが良くわからん人が多かです。
けっして馬鹿にしよるわけや無くPCに詳しくない人は
なんとなくインターネットは使うばってんがその仕組みは理解して無い人が
おいしゃんの経験上、多かとですね。

今回は「インターネットとは?」の説明は省きます・・・
インターネットとは世界中のパソコンが繋がっとるて言うことです。
インターネット回線ば利用してメールのやり取りと
ホームページ(※以下HPて表記)の閲覧ができますと。

インターネットば利用してHPば見るには「ブラウザ」て言うソフト(アプリ)が
必要です。Windowsには標準で最初から
インターネットエクスプローラー(※以下IEと表示)がついとるけん
ほとんどの人がこれ使ってHPば閲覧します。


このマーク見たことありまっしょう。
このソフト(IE)はソフトの種類で言うたら「ブラウザ(閲覧)」て言うて
HPば見るためのソフト(今はアプリて言うた方がわかりやすいかいな?)
たとえばワープロソフトて言うたっちゃ色々種類のありますと。
代表的なとがMicrosoft社の「Officeword」それに
日本のジャストシステム社の「一太郎」が有名ですね。

はがき作成ソフトも「宛名職人」やら「筆まめ」やらあるけど
目的は一緒です。道具が違うだけです。出来上がって印刷したら
何で文章作っても同じものが印刷されますと。

これと一緒でインターネット見るアプリ(ソフト)も色々あって
今じゃ・・・


こげん種類のありますとよ。

簡単に言うたらHPばテレビの番組てたとえたらブラウザは「テレビ」そのものたい。
どのメーカーのテレビでも「TBS」「KBC」「NHK」は見られまっしょう?
テレビがブラウザて思うたらわかりやすいですね。

IEと並んでいまはグーグルクロームて言うテレビ(ブラウザ)が多く使われて


このマークが目印です。

ウイルス(爆弾)はアルカイダや無かばってんがいっぺんで効果が広範囲に
広がるとば目的にしとります。
したがって全世界で一番使われる「Windows」がハッカーの相手とされるとです。
プログラムの「脆弱性」ば狙ってハッカーは狙ってきます。
そいけん比較的利用者の少ないアップル社の基本ソフト「マッキントッシュ」は
プログラムが違うけん「ウイルス?」どこ吹く風?やったとです。

Microsoft社はこの対策して来たばってんがイタチごっこでらちあきません。
Windowsも古いバージョンはマイクロシフトはそげな対策打ち切ります。

話戻してブラウザの「IE」もその対策辞めたアプリやけん
最初の「君」のごと変な奴が入り込んでしまうとです。

ソコデブラウザばグーグルクロームに替えたげんたいこの事例は
改善されます。

ところが今や世界ば席巻しとるグーグルは
マイクロソフトと一緒でブラウザも検索エンジンもしよるけんややこらしいと。


これはブラウザや無くて検索エンジンです。

今回おいしゃん美味くまとめきらんかったばってんが
わかってもらえましたでしょうか?

PCの基本、ネットの基本、当たり前やばってんが今更聞かれん
そげな授業ばおいしゃんしたいて思いよります。
希望者はコメントください。
みっちり説明しますバイ・・・
こげな」説明で納得できました?
優しい抗議のおいしゃんとして御門です・

そこでおいしゃんの講義聞きたか人はてあげてね・・・・

チャンチャン

いくら貰おうか?

ランキングに参加中です。
見るたびにクリックしてつかあさい!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の出来事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事