千鳥足こと博多のおいしゃんの独り言

師走はバタバタ

昨日で組合事務所は仕事納めでした。
午前中、年明けからの仕事の準備して、掃除して・・・・・

普段は1時から出勤の事務員さんがお昼過ぎにやってきました。
古ノ一の元取締のどすこい野郎「龍ちゃん」の奥さんで去年から新赤の
「尚仁」のお母さんです。龍ちゃん亡くなって縁あって事務所の
経理ばして貰いよります。永年銀行勤めやったですけんね。

「今日はえらい早かね」て思うたら

「すみません、今日お休みさせてください。最後やけん挨拶だけ・・」
こげなとはしょっちゅうです。
「あ、雨の降って来た、ちょっと洗濯もの取り込みに帰ります」はざら
悠長な職場でっしょう?
どっちみち経理も切りのついとうけん良かとですばってん

いつもは事務員さんと交代で1時からお昼食べにもどるとばってんが
おらんけん、1時には事務所あけな誰かこらっしゃったらこまります。

急遽戻って食びょうか?て思うたら

「しもうた~ご飯、1時にセットしとったったぃ。ご飯の炊きあがっとらんもん。

前日から仕込んどった「ハンバーグ定食」は急遽


前日の「焼きうどん」に続き予定変更です。
かろうじて残っとった食パンで頂きました。

午後からはパソコンの方で一緒に仕事しようワイナスのNさんと
今年、最後の打合せ。
貸しとったOffice、建太のパソコンにインストールせないかんけん
持って来て貰いました。
修理やらプログラムはNさん、講習やらセットアップやらはおいしゃんで提携しとりまして
企業のパソコン入替えやらプログラムのインストール
Nさんの依頼でカフェベローチェにも店内音響のセッティングにも行ったことのありますと。
雑餉のラウンジの事務所にも4年間くらい講習に通いました。
女の子のシフト表の作成やら給料計算やら・・・
Nさんとそのお店に行った時は大サービスやったです
もうかれこれ20年くらいのおつき合いになります。懐かしか~
Nさんとおいしゃんな同い年ですけん話も合います。
おいしゃん一杯名刺持っとりますばってんがワイナスさんとこの名刺の肩書きは
「チーフインストラクター」です。
プログラマーやら修理屋は意外と一般のOfficeやら市販のソフトの扱いは
からっきしダメでその辺の講習はもっぱらおいしゃん。
餅は餅屋ですね・・・

建設屋さんと一緒ですね。
ホームページやらもデザイナー、プログラマー、カメラマンやらで
作りあげますばってんが一つの会社で職人抱えたら
仕事の無かときも給料払わないけませんけん大変ですもんね。
やけんウン十万も取られるとですよ~

Nさん「休みの間も宜しくお願いします」
おいしゃん「あの件宜しゅうお願いしときます」
三味線屋さんすいまっせん、検証したらなんか変なリンクのあって
二人で思案中です。人が作ったもんの変更は繋がりがどげんなっとうか?
年明けには片付けますけん。
一応の休みの間の打合せして別れました。

昨日は夜も仕事やったけん夜中に帰りついて小腹がすいたけん
深夜食堂思い出して・・・・




※こっちは「深夜食堂」の場面から・・醤油はちょこっとだけ

お昼に炊いとったご飯で「バターライス」
深夜食堂見て子供の頃食べよったと思い出して
いつか食べろうておもいよったとです。

昔はこげなともごっつおうでしたもんね。
昔はバターも高級品やったけんお袋から「1杯だけよ」て言われよりました。
その後、マーガリンでも試したばってんがやっぱバターやなからないかんです。

今日は朝方まだ雨の残っとったばってんが天気予報信じて
朝から洗濯。その間朝ご飯は馬出の「あんみ食堂」さんから
年末のあいさつん時、頂いとった「胡月のカレー」頂きました。


具はすべて煮崩れてルーの中、時々お肉の感触の残る懐かしか味です。

昼からは建太の注文のパソコンが届いたけんセットアップ。
Officeのインストールと無線子機のインストール。
明日のお届けです。

今日も夜の仕事終えて「けん坊」でちょっと温まって帰ろうか?て
思いよったら満席に近い状態やったけんスルー・・
年末仕事終えての最期の飲み会客で年末ぎりぎりまでけん坊も忙しそうです。

帰りついてなんかアテは無いかいな?

冷凍庫漁ったら「モツ煮込み」が出て来ました。ラッキー



明日まで夜はお仕事で大晦日はやっとちょっとゆっくりでけそうです。
ていうたっちゃぁ今年は大掃除もままならず。
今日の昼間にちょこっと買い物してちっちゃなお鏡買うてきました。

くんちもちはいかんけん今日の内にて思いよったら
今日はもう29日やん・・・・・

ひにちもわからんごとなりよう~

ランキングに参加中です。
見るたびにクリックしてつかあさい!

コメント一覧

フジワラ
私はExcelが一番得意なソフトのプログラマーです。印刷系よりも何よりも断然Excel。

今年のテーマはクラウド上のデータベースとExcelを直接連結するプログラムでした。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の出来事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事