千鳥足こと博多のおいしゃんの独り言

十日恵比須

寒うなったけん今日のお昼はかしわ飯と豚汁に一口ハンバーグ。


去年からの持ち越しの冷凍ストックも底ば尽きました。
やっぱり豚汁は温ったまりますね・・・

午後から組合員さんの書類提出に「博多税務署」へ
時期も時期だけに相談窓口は列ばなしとりました。

それより今日は「十日」やけん「十日恵比須」の人の賑わいが凄かったです。
隣接する東公園は露店が立ち並び猿回しまで出とります。


季節感ば感じろうと人混みの中さぃ入ったとがいかんかった。
放生会も超えるほどの人出で流れに逆らえんで事務所まで帰りつくとに往生しました。
ミポリンが去年唐津くんちで執着しとった「クロワッサン鯛焼」も出とりました。
露店で流行なんでしょうか?







夜も周ちゃんからのお誘いやったけんパンダさんと三人で再び十日恵比須。
本日2回目の「十日恵比須」です。

行く前、蓮池で「古ノ二」の取締F君と遭遇、今年は当番町です。

「今からどこ行きですか?」

「十日恵比須たい」

「今年も宜しゅうお願いします」

周ちゃんとぱんださんと落合十日恵比須へ・・

夜になっても昼間より参拝の列が長うなっとります。
はしょってお詣りするともやおいかん状態です。
せばかけん「放生会」より混雑の凄か状態。

FB投稿で間違えて「放生会に来ています」て投稿したら
即、ピリピヨさんから指摘受けました。こらえとってください。

やっと本殿にたどり着いて横からちょこっと拝んで福引きもせんで
周ちゃんは去年のお返しも出来んでその辺にふててきたみたい。
周ちゃんが「えびす銭」買うてきてくれました。

やっとのことで人混みから抜け出てちょっと足伸ばして吉塚の「天ぷらのだるま」本店へ・・・

「ひらお」の天ぷら定食が博多では有名ばってん
どっこいここが発祥で味も「ひらお」より数段格上です。




この海老の大きさ・・・・

おいしゃんおばしゃんで去年やり残した「カルネの熟成肉」と
「だるまの天麩羅」カルネはすぐ横で顔出したばってんが
予約で一杯でだるまだけ達成です。

おいしゃんは生ビールとご飯味噌汁なし
周ちゃんは「小ごはん」パンダさんな「中ごはん」ていうたっちゃ
普通の飯より多うございます。
パンダさんは食い放題のイカの塩辛3皿も平らげこれがあとに
ボディーブローのごと効いて来ますったい。

けん坊休みやけん3月で店じまいやけん「ひょうたん」に行こうか?
おいしゃんご飯食べとらんけんひょうたんのグラタンが食べとうて・・
吉塚からテクテク歩んで博多まで。

周ちゃん「あんたたち歩くとの早すぎる!」

やっと中洲5丁目にたどり着いたら「開いとらんやん・・・」
12000歩歩んでました。

途方に暮れて「いのいち番」へ・・・・・・

先客に川端の元取締の「あっちゃん」とつの字の取締「I君」です。

そしたら鰮町の隆ちゃんがご来店・・・・・
したら今度は下新のげってんがご来店(相変わらず米焼酎です)。

大黒流、元取、現取、町内会長と大黒流のるつぼです。
キープ棚には「元取Kばやし」やらうちの町総代の名前も・・

塩辛たらふく食って「中ごはん」食べたパンダさんな
ここでボディーブローの効いてきます。
水ばっか飲んでます。

「なんでこげん喉のかわくっちゃろうか?」

周ちゃん「塩辛3皿も食うけんたい・・」

11時もまわったけんお開き・・・

楽しか仲間と楽しかお酒は美味しかですね(周ちゃん下戸ばってんが)

次は21日の「古ノ一新年会」


だるまの天麩羅定食はこちらです

ランキングに参加中です。
見るたびにクリックしてつかあさい!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の出来事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事