千鳥足こと博多のおいしゃんの独り言

大黒流昭和会の巻

日曜日、あさ6:00に目の覚めました。
煙草切らしとったけんローソンさい買いもん行って
ついでに朝ご飯買うてきました。



朝飯食ったらまた眠とうなってベッドに横になって
目が覚めたらお昼ば廻って13:00過ぎです。

以前なら早起きしたら朝の散歩に出かけよったばってんが
最近はその元気のありません。
ウォーキングのあとの吉野家の朝飯が美味かとは
知っとりますけん残念です。

洗濯もの取りこんで今日の気温やったらすぐ乾くて思うて
2回洗濯機廻しました。
梅雨の間の貴重な晴れ間ですけんね・・・
ゴキブリの玉子は処理したばってん今度は子蝿玉子が一杯。
室内に生ごみのゴミ箱置いとうけん致し方ありません。

奇麗に掃除して雑巾がけまでしたら汗びっしょり。
今日の気温は30℃ですけん・・・・

買いもの行ってお昼はあっさり「ぶっかけそうめん」にしました」


トッピングは大葉にミニトマト、茗荷にハムです。

夕刻からは大黒流の昭和会です。
早めに行って八番山の矢切り建てば茶化そうて思うたら
もう作業は終わってました。

昭和会始まりました・・土居流の旧役員寄りと似た
大黒流の昭和以降の取締経験者と現役取締の会です。


すノ二「泉会長」の挨拶に引き続き


当番町「つノ二」さんの挨拶です。
今年の人形についての説明がありました。


続いて受取町「すノ一」の町総代「シゲキ」の挨拶です。

今年も無事奉納でけるごと大黒流の決起集会であります。


料理は「鶏すき」です。


恒例、博多けん番の奇麗どころもお目見えです。
神事のお祭りにけん番呼んで遊びよるやら不届きやらの意見も
あるごたあばってんが何がもんかい!楽しゅうなからな山や無か!です。

そいけんこれです。




桜子ちゃんです。
しっかりお札も頂きました・・・



小春ちゃんは別の御座敷で逢うことが叶いませんかった。

桜子ちゃんのうなじです。


「どこまで白いと塗っとうと?」て聞いたら「ギリギリまで」
おいしゃんどこのギリギリか興奮しました。

けん番が時々けん坊で飲みよると知っとうけんその話したら
盛り上がって「今度ご一緒しましょう」・・・
もちろん外交辞令です。
中洲中島町が自宅らしいです。
中洲の蘊蓄おそえてやりました。


はい!こちら建太のママとツーショット。
建太ママは櫛田会館の賄いのお世話してあります。
チヨリ(ピリピヨさん)ちゃんもいっしょやったばってんが
こちらは写真はありません。

はい!町総代も記念写真。


町総代にかかったら「おいお前馬鹿か?」「なんで写真撮りようとや?」
以前バッシング受けたこと気にしてますばってんが
もう載せました・・・

飲みたらんかったけんメンチカツ買うて一杯やってます。


来週は月末で忙しかばってんが乗りきれば愈々山笠突入です。

今年も良か山ば奉納したいもんです・・

ランキングに参加中です。
見るたびにクリックしてつかあさい!

コメント一覧

ちどりあし
あ、間違えとったしません。
ネズミ
すノ二泉会長です・・・
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「山笠・博多の事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事