千鳥足こと博多のおいしゃんの独り言

八文字組からカマンベール・・

今日は今年、おいしゃんの最後の八文字組の仕事です。


翌日の八番山笠の棒〆用の
雨がそぼ降る「おやし棒です」
これでてこの原理で山台に舁き棒ばしめあげます。

今日は、土居流の八文字掛けと明日棒〆後矢切り立てする
八番山の準備です。


こちら土居流八文字組班です。
例年、7月になってやりますばってんが
今年は当番町が「上新川端」やけん舁山も飾り山と一緒の公開で
前倒しです。
飾りの人形も流の人形師と違い、田中勇君です。

大黒流も寿が当番の時は流の人形師や無うて
飾り山の人形師にお願いしよったようです。


土居流の八文字掛けはおいしゃんと頭(かしら)と中洲流のゴッチャンとここに写っとらんばってんが
土居流西方寺前町の大音君のメンバーです。


ぴしゃ~っとガタつき無く掛け終えました。
引き上げ縄も装着済みです。
引き上げ縄は大黒流とおんなじ土居流も短めです・・




こちら八番山の杉壁班です。
美山山大工と植木屋のハカイダーが責任者です。

ここで朗報、先日ぽっきり折れたおいしゃんの牛刀



美山山大工が見事に再生してくれるみたいで・・感謝です。


今日もしのびんは女衆でお昼の賄い準備中です。
今日の賄いは「麻婆丼」でした。
ここには写って無かばってんが美鈴姉御がさい配です。
保田さんが今日も特製サンドイッチ持って来てくれました。
おいしゃん作業後にボリュームいっぱいのサンドイッチ頬張りました。

もうひとつ、カラクリサニトラ山(八番山)が一年ぶりに
その全貌ば表しました。


中には色々な虫、ムカデやらが生息しとったそうです。



棟梁と二人だけで明日の矢切り組の調整しとります。



2時過ぎには明日の八番山の積込みも終えて博多さぃ戻りました。

疲れて晩飯作るともおっくうやったけん
けん坊へインバウンドメニュー届けがてら出かけました。

LINEでこれだけ載せました。



したら当たり前のようにパンダさんと周ちゃんが集まってきましたもん。


こちら建太からのインバウンドお礼の特製「焼きラーメン」です。
豚バラ炒め付きの特製です。
これはこれでごっつう美味かったです・・・・

中洲のミスドが閉店したけん川端の「ベローチェ」へ・・


カマンベール入りのホットドック。
美味かです。出け上がりまで暫く待たないけません・・
ここは川端商店街の入り口やけん追山の日は夜通し賑わうお店です。

同じホットドックばお土産にけん坊さぃ届けて帰ってきました。
今日も周ちゃんのアッシーです。

ここんとこ週末の博多の町は当番法被で闊歩するとが増えました。

明日はおいしゃんも大黒流の「昭和会(昭和以降の取締経験者の会)」です。
小春ちゃん、ピリピヨさん、建太のママに逢えるかいな?

愈々山も近づいて来ましたぜ!

ランキングに参加中です。
見るたびにクリックしてつかあさい!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の出来事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事