千鳥足こと博多のおいしゃんの独り言

春爛漫

霞か雲~か♪にほいぞい~ず~る~♪

歌に残るほどこの時期の天気はパッとせんとですが
この2~3日の天気の良かとはどうかい。

一気に咲き誇りましたやね。



こちら昨日の上牟田公園の桜・・満開です。







今は春休みやろうか?

子供達やら若奥様達が昼間のお花見ば楽しんどりました。

こちらは桜の名所「山王公園」



平日の昼間ていうとぃ
露店も出てお花見の人出がいっぱいです。



早くも夜の花見の「場所取り」もされとりました。





昔はこげん桜が多うなかったて記憶しとる「山王公園」
花見の名所になってます。



こちらは聖福寺裏手のおいしゃんが勝手に付けた「お寺の小道」

御供所小学校跡地は奇麗に更地になってますが
校庭後にはまだ桜が残っとります。

今日は博多から天神方面ば廻ったとですが
東長寺やら天神中央公園横の新川沿いの桜が見事です。

天神中央公園ではテレ西の「うまかもん市」が開催中で
こちらも平日の昼間ていうとぃ凄い人!

仕事するとがアホらしゅうなるくらいです。

今日完成式典があったとば思い出して帰りにグリッと廻って
「承天寺」さぃ「千年門(せんねんのもん)」ば見げえ寄りました。



歩道が大きくとってあって以前とだいぶ景色が変わりました。



以前「神保老師」と話した時「ここは意外と車がスピードば出して危ない」て
言うてありましたばってん、人にやさしい径に変わりました。

昔の文献の博多から大宰府政庁に登るスタート地点、承天寺近くに
「門」があったとの記録から復元された門です。

博多から筑紫の地への出発点やけん「筑紫門」て
おいしゃん公募に応募したとやばってんが採用されんかった

「博多千年門」ていう名前になっとります。







一気に咲いた博多の桜ばってんが明日は天候が荒れるらしい。

古ノ一の明日のお花見も早々と中止が決まりました。

この時期の集まりは難しゅうございます。

来週はもう四月に入り・・・・

すぐに松囃子がやってきます。

昨日、当番町の原取締にばったり会うたけん
「そろそろ忙しゅうなりよろう?」て言うたら

「冗談じゃないくらい忙しかです!」て言いよりました。

そらそうです愈々当番町は松囃子モードに入っとるはずですから・・

他流と違い大黒流はまずは「松囃子」ば済ませな
「山笠モード」に切り替えられんですけんね。

て言うて並行して山笠準備も進めて行かないかんけんおおごとです。

松囃子終わって」「やった~終わった~」て言う笑顔はでませんもんね。

「愈々山が始まった」てここから
山笠モードが一気に始まるとです。


ランキングに参加中です。
見るたびにクリックしてつかあさい!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の出来事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事