千鳥足こと博多のおいしゃんの独り言

毎日暑いね(>_<)

兎に角、暑い日が続いてやおいきまっせん。

電気代の補助のあるけんまだ良かばってんがまだ暑さが続くと・・・

土日やら24時間エアコンつけっぱなしです(>_<)

写真は外回りでたまらず公園で休憩の図です。

AMAZONで振ったら冷えるタオルば買いました(青いやつ)

普通の濡れタオルはすぐに熱がこもるばってんこれは

パパっと振ったらすぐに冷とうなるけん首に巻いとったら

いくらか違います。もちろん頭にはキャップで直射日光避けてます。

入院で少し体力そがれたけん、食べられるごとなってここまで

しっかり料理作って体力付けました(^^♪

フライに冷製茶碗蒸し、最近茶碗蒸しにはまって良う作ります。

冷やしたらのど越しが良かけん暑くても手軽に栄養とれます。

蒸し時間もだいぶマスターしましたやね。

具は要らんばってんが三つ葉の香りは欠かせんですね。

以前は一軒家で都度庭から三つ葉とってきよったばってんが

スーパーの三つ葉は保存が難しいですね(>_<)

ミートソースは時々無性に食べとぅなります。手軽に作れます(^^♪

アラビアータのレトルトとボイルトマト缶混ぜて作ったけん味は最高。

インスタントにひと手間加えるとがおいしゃん流のお料理のコツです。

イタ飯系は市販のトマトソース缶とデミソース、赤ワインがあれば

大概の味は再現できて美味しくいただけます。

料理はこの調味料合わせればこげな味になるってわかれば大概の料理は

できます。和食・中華イタ飯系の基本の調味料がわかれば・・・・・

難しかとが食材の組み合わせですもんね。基本的な料理はどの食材と

どの食材ば合わせてどげな調味料合わせるか?で大体想像の味になります。

炒飯にしたっちゃ王道のハムか叉焼に玉子、ねぎに塩コショウで完璧。

ばってんがそれにたくあん入れて食感楽しむだけで別のおいしさですやん。

鮭、海老、レタス、たまごにかえればもう全く別の味と食感の料理です(^^♪

これは暑いお昼のぶっかけおろしうどん。

鶏の味付けミンチも入れて栄養とってます。

この冷やしうどんや蕎麦のスメも相手が変われば立派な別料理。

湯がいて冷やしたラーメン麵、蕎麦つゆにつけらたそれだけで「らーそーめん」ですやん。

麺は相手の味(調味料・スープ)と食材次第でいろんな味ば醸し出します!

これもたまに食べたくなる味噌ラーメン。手作りチャーシューです。

手作りスープにサニーの味噌ラーメンの元

隠し味は大蒜とショウガ炒めてスープ仕込んでます(^^♪

味噌ラーメンだけはちじれ麺やなからないかんですね。

 

 

手作りチャーシューならではの柔らかゴロゴロチャーシュー使った

チャーシューたまご炒飯再現はうまくできました!!

今回のチャーシューはバラ肉のチャーシュー、脂の美味しさ楽しみます

 

YoutubeやTVで見て作りたかったやつ。

お椀に餡掛けトロトロチャーシュー入れてその上からトロトロ玉子入れて

炒飯盛って皿の上でひっくり返したら出来上がり。

見た目通りそれは美味いとが出来上がりましたばってんがそうそう

すぐにはできんけんまたいつか・・食う時は手作りチャーシューば仕込まないかんけん・・

これも再現(八幡の銀河ちゃんぽん)チキンカツ乗せただけのチャンポン。

ばってんがこれが美味いったい!今は北九州のチャンポンはカツ乗せ系が

主流やばってんが元祖は八幡駅前にあった「銀河チャンポン」です。

当時はチキンカツのせチャンポンと焼きそばの二本立てでした。

もちろんスープも自家製ですバイ(^^♪

これは昔の中洲の胡月のカレー再現のあんみ食堂さんからいただいたカレー

行くたびにお持たせ頂き恐縮しとります(^^♪

昔の味そのまんまやのうて現代風にアレンジされとるばってんが

辛さは昔のまんま甘口やけんおいしゃんは肉と辛み足していただきます。

今日来た営業の女の子に「昔は中州で映画見て胡月の食べるとが・・」

て言うたら「中洲に映画館あったんですか?」時代の流れ感じますね~

これもちゃちゃっとできるちらし寿司と揚げ鶏団子の餡かけに

お吸い物とお頂き物の「人参シリシリ」シリシリは美味かった!

これっておいしゃん苦手やったばってんがツナ入りで美味かった!

これも食材の組み合わせの妙やね~!!

おいしゃん海鮮チラシよりチャーシューやら入れたチラシが好きです。

昔、おお叔母さんが」盥いっぱい作って持ってきてくれるとが楽しみでした。

人間、基本は甘い食べ物ば欲するとですよね~

チラシもそうやしおはぎやらあんこと米ですやん。

刑務所でも旗日は「甘しゃり」ていうて甘いとがご馳走らしいです。

おいしゃんも甘めのシャリが好きでデンブもたっぷりかけますよ。

甘煮のシイタケがあればもっと良かったとばってんが・・・・・

今回は焼きたらこに錦糸卵に刻みのりたっぷり。

最近のおいしゃんの食卓オンパレードでありました。

先週末に焼き肉食ったけどそれまで一切外食なしで通しましたけん

お腹の調子も快調です(もともと快調やったとですもんね(^^♪)。

さてこれからはしっかりお魚も食べないかんです。

そう、またバカチンC共がいちゃもんつけよりますもん・・・

あの国はどげんしようも無かですね。

薄めたトリチウムで世界の基準値より薄めた処理水の放出・・・

将来これがどげん影響ば受けるかはまだ未知の世界やけん

絶対安心てはおいしゃんも思わんばってんが、国連も認めとるし

それよりC共やらK国はそれの数千倍のとば流しよるとですばい!

いつものどの口が言いよるか!ってね。あげなとに付き合うたらいかん。

うてあわんことです。外交って世界どこでも汚いやり口ですもん。

ていうたっちゃC共相手に商売しよる人には死活問題です。

そいけんいつもおいしゃん言いよるばってんが相手にせんどきゃ良かとぃ!

欲出してバカチン国家あいてに商売するけんそげんなります。

おろしあ、K国、C共産とつきあわんでちゃ日本は成り立たんと?

国交位はまだしも資源やら商売で頼りにしとったらこげな目にあいます。

昔はニッポンは観光観光て言いよらんかったろう?

なして外国人にしな作ってそげん来てもらわないかん?

これはほかの事にことにも言えて世界遺産やらユネスコに指定されて

良かことばっかりや無かもん、誰かが儲かりよるけん・・・・

世界の問題は常に一部の誰かが儲かるごと動きよるけんです。

ワクチンにしてもSDGZにしてもカーボン問題にしても・・

今回の我が国のインボイス制度だっちゃぁそう。

儲かるとが悪いとは言わんです世の中金で動きよるっちゃけん・・

やっぱ人間は欲(自我)のある生き物やけん永遠に真の社会主義ってのは

成り立たんとでしょうね。皆、平等な共産主義・社会主義は理想です。

おいしゃんも若っかときは共産主義に偏ったこともありましたもん。

ばってんがどげな時だっちゃ人間は自分の欲・利益が一番って思う生き物です。

ばってんが他人の犠牲の上にそれがあったらいけませんもんね・・・・・

それにしても今回の処理水問題はやっかいですね・・・・

おいしゃんとしては量は多かばってんが世界のあれだけの広か海に

物凄ううべて薄うした処理水ば流してもなんの問題もないって思いますばってんね・・

自然界にはもっと多い放射能物質が存在するっちゃけん。

結局、何が本当か?人間はその時代その時代の本当(実は嘘)ば信じて

生活してきたとですもんね。

天動説やら良か例ですやん・・真実が解明されん時代はそれによって

いわれのない迫害受けてきた人もおりましょう?

今回はおいしゃんもなんか悶々として結論書ききらんけん

食糧事情だけに目向けとってつかあさい・・・・

 

さ、今日もゴミわけてださなこて・・・博多にきて思うたばってんが

以前、古賀に住んどったころは13分類でゴミ出しよりましたもんね~

月に数回ゴミ当番で出ていかないかんかった。

それが良かことやったか?無駄なことやったかは?・・・・・

 

チャンチャン


ランキングに参加中です。
見るたびにクリックしてつかあさい!

コメント一覧

くすの木 ママ
返事が来たからホッとしました
料理は私より上手かも、チョイとカロリー高いかな
電話No消えちゃたから、空電話でもいいから履歴ください
konoichi
くすの木 ママ様
お久しぶりです、元気してますか?
歳とるといろんなとこにガタが来てやおいかんですね。
若いころのようなバイタリティが沸いてこん歳になりました(>_<)
くすの木 ママ
入院の間違いね。
くすの木 ママ
入試してたと聞きました。大丈夫?
そんなお年頃ですね〜
お互い気をつけましょう。
電話かメールくださいね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の出来事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事