千鳥足こと博多のおいしゃんの独り言

博物館さぃ行ってきました。

昨日は何年かぶりに志摩町の農協祭り「アグリ」に出かけました。

あっちの方の地名は「あごら」やら「がぶら」やら
似たような名前でま~だ時々場所間違えます。

相変わらずの賑わいで乾物やら干し物ば買い込んできました。

こちらイリコの詰め放題。



↓こっちのおばちゃんの詰め方はプロです。



ごりょんも頑張って詰めよります。



帰りしな「伊都彩采」に寄ったばってん時間も遅く
あんまり掘り出し物は無し、真鯛ば1パック買ってきました。

今日は朝から生憎の雨・・
ミャオに毎朝舐められて起こされるとが日課になっとりますが
ごりょんな耳噛んでおこしちゃあくれまっせん。

前売り買うとった福岡市博物館の「山笠の力・ハカタウツシ展」へ
初日で混んどうかて心配して行ったばってんが雨やけんか?
人出はまあまあ・・・



昔ながらの巨大舁山がロビーで迎えてくれます。
鼻どりは緩い三段コブ、舁き棒は「川端」の文字が・・
前日リバレインさぃ行った時「今年は山の飾っちゃなか」て思いよったとですが
もしかしてこの期間こっちに廻ってきたとかもですね。
やっぱ今の飾り山と違うてスマートで丈が高く出来とります。
人形の飾りも少ないです。

常設展示も今日からリニュアルで入場料は無料。
「金印」の展示の仕方がちょっとツヤになっとりました。

山笠法被の展示が無うなって西鉄ライオンズのユニフォームやら
舁山も展示

博物館て言うより「博多テーマ館」のごと感じました。
常設展示はいつでも見らるうけんまたゆっくり時間とって
見に行きたかですね。

お昼は長浜の鮮魚市場で・・・



おいしゃんなメバルの唐揚げ煮込み定食。
ゴマサバ付き、お代わり自由



ごりょんな海鮮丼、貝汁つき

鮨も食いたかったバッテン順番待ちしとったけんパス。

外にでられんミャオ用に猫草とお口磨きガム買うてきましたバイ






ランキングに参加中です。
見るたびにクリックしてつかあさい!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の出来事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事