千鳥足こと博多のおいしゃんの独り言

広報さん日記2

広報さん博多紀行二日目、宿泊先のワシントンホテル



青空が広がりました。長い一日のスタートです。

この日は周ちゃんと福岡観光にご案内しました。
朝一番に太宰府へ・・・



菅公を一夜にして追いかけて飛んできたていう伝説の
有名な「飛梅」、「東風ふかば にほひをこせよ 梅の花 あるじなしとて 春なわすれそ」の前で



受験シーズンとあって結構な人出やったです。

おみくじを引くお二人・・



参道から少し離れた禅寺「光明寺」にも立ち寄りました。





梅が枝餅頬張りながら参道ば散策、ふくやの味見もしました。



なが冨に予約しとったお昼までに時間があったけん博多の追山コースばご案内。

こちら承天寺



うどん、饅頭、外郎の発祥の地て言うより山笠発祥の地ですね。

寺町から追山コースば下って「西方寺」にも立ち寄りました。
なが冨でお昼済ませたら一路都市高速に乗って百地の「福岡市博物館」へ



金印が以外に小さかとにビックリされとりました。
黒田武士の「日本号」も見学。

前日一緒やった三味線屋さんが11年前西方寺で芦別の山さぃ参加された
筥崎宮の権禰宜の田村氏に連絡ば入れてくれとって
筥崎宮では思わぬ歓待ば受けましたやね。





筥崎宮の奇祭「玉せせり」に使う珠です。



秀吉が九州征伐で滞在した筥崎宮には利休が寄進した石燈篭です。





楼門に掲げられとう「敵國降伏」の額の初代の額です。



田村権禰宜と一緒に記念撮影。ついて行ったおいしゃんにも思わず「破魔矢」頂き恐縮です。



さて夜は博多の名物「屋台」へご案内です。もちろん「風来けん坊」
屋台からはパンダさんも合流です。健太と一緒に記念撮影。





焼鳥、おでん、ホルモン、焼きラーメンば堪能していただきました。



屋台ば出た時、何という偶然か博多の有名人「キモサベ」に遭遇
スーツにキャップていう絶妙のファッションで現れました。記念撮影。



八番山の新年会からの帰りのようでした。

屋台ば出て地下鉄で博多の正月の風物詩「十日恵比須」へ





広報さん地下鉄の路線図にも興味が有るようです。





おいしゃんたちの政治力でぜんいん「大当たり~」

ズラリ並ぶ屋台ば見てラーメン食ってなかったとば思いだし再びけん坊へ



日付も変わる頃、やっとお開き・・・・
広報さんご夫妻博多ば楽しんでいただけたでしょうか?
またいつかお逢いできるとば楽しみにしとります。

おわり・・・

ランキングに参加中です。
見るたびにクリックしてつかあさい!

コメント一覧

広報部長@緑幸流
http://ryokkou-nagare.com
パンダさん、福岡空港到着時から博多最終日の夜遅くまでお付き合い頂きありがとうございました。

他に行きたいところがあったとしても、こちらの財政がもちません。また次の機会に!です。
もっとも、太宰府に行ってみたいという希望でしたし、大いにそちらのお酒と食事を堪能させて頂き喜んでおりました。
パンダ
大過なくご帰還好かったです。
私たちも楽しませて頂きました。また、お気づかいまで頂き有難うございました。
でも、奥様は折角九州に来たちゃけん、本当は何処か行きたいとこが有ったちゃなかろうか?
ちどりあし
無事帰宅されたようで何よりです。

博多の温暖な気候に慣れた体には倍返しの寒さでしょう?
湯布院は高地やけん博多より気温がだいぶ低かったて思いますばってんが北海道に比べたらその比ではなかでっしょう。
おかげさまであたきたちも楽しませていただきました。
またお土産までいただきありがとうございました。

奥様にもよろしくお伝えください。
広報部長@緑幸流
ありがとうございました!
http://ryokkou-nagare.com
年が明けて間もない中、2日間に亘って博多・太宰府をご案内頂きありがとうございました。

また、「Who are you?」である私どものために、集まって頂いたおいしゃんず11の皆様・三味線屋さん・坂本さんにも感謝申し上げます。

一般的な「博多ツアー」ではなく、非常にディープな博多ツアーでしたね。さすがちどりあしさん・周さん・パンダさんだと感銘を受けました。

さらには、あの「キモサベ」氏に偶然出会えたこと、筥崎宮のマル秘見学、十日恵比須の大当たりなどサプライズ満載でビックリでした!

天候・人々・人と人との繋がり・運・政治力などに恵まれた博多ツアー、非常に満腹でまだ消化しきれていません。

距離の壁があって、そう簡単に行き来はできないのですが、今後ともあらゆるチャンネルで交流を深めていければと思います。

本当に、みなさんありがとうございました!!!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「山笠・博多の事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事