千鳥足こと博多のおいしゃんの独り言

今から、皆頑張りましょうね・・

自粛が叫ばれる中おいしゃんは組合員さんへの電話対応やら
お上からの電話・メールでの伝達事項やらHPの更新で事務所に出ております。
テレワークやらしゃれたことでける職種やありませんけん。
それでも一日に2~3人しか会わんけん良しとしましょう!

先が見えんけんホントやおいかんですね。
さて愈々明日から福岡も休業要請が始まります。
飲食店も夜8時まで、お酒の提供は夜は7時まで
実質夜の営業は無理ですよね・・・・・

そこで組合員さんの間でも余裕があるうちに
実質3年間は無利子(年利0.9%が後で還付)で借りられる政策金融公庫の
借り入れ申し込みばされる人が多く
おいしゃんも借り入れ申し込みの書類揃えたり説明したりに
追われよります。
100万円借りても無利子なら3年間月々30000弱の
元金返済やけん無理はありません。使わんかったら返せば良かけん。
ばってんそれでもこの状態が何か月続くか?家賃の支払いだけでも
頭痛いですよね!
おいしゃんも昔、国金(現生活金融公庫)の支払いと家賃の支払いに
月末が来る度に頭悩ましよりましたもん。
いまでちゃそげん変わらんです(キリギリスやけん(^^♪)
ちなみに生活金融公庫の貸付限度額は3000万。
追加追加できて上限が3000万です。そげん借りんやろうばってんが・・

一方一番関心のある給付金・・・・・・
に、ついては「出す出す」て言いながらなかなか詳細が
発表されませんと。補正予算っていつ決まるっちゃろう?
4月末ころに詳細が決まって支給は5月に入ってからって
予想されます。それだけにこの生活金融公庫の申し込みもそうやばってんが
給付金の申請もそこに人が集まったらクラスターやけん
ネットでの申請が予定されとります。
簡単に給付金についてはうちの組合のhpで紹介しとりますけん
参考にしてくださいな。

おいしゃんも朝夕、体温測って人ごみに近づかんごとして
しっかり食べて体力付けるごとしとります。

そこで、最近載せとらんかった備忘録と近況です・・・・・
余計なことですみまっせん。どげでちゃ良かことやばってん
一応書きます。
※山も松囃子も延期になったっちゃけん
 この時期書くことコロナ以外無かとやもん(/_;)


ある日の夕食、何でも丼。お弁当のおかずのせただけ。
夜の仕事も実質今月は無しやけん作り置きのお弁当も
要らんごとなりました・・


こちらは天丼(なんの天ぷらかはもう忘れましたやね・・)


これもなんかの炒め物、がっつりご飯も食べてます。


こちら花粉症のミャオ、このあとついに
布団の中に潜り込んで大量にゲロしやがった!


そいけんこげな「鯵刺し」もやりません・・・・これ観音様からのアガペです。感謝。
※ちなみにこのお皿は別府の窯で作った手作りですよ。


アガペの頂き物の漬物と鯵茶漬け・・絶品です。


これもアガペ尽くしの夕飯のおかず・・・・感謝です。


餃子があまりにも完璧に焼けたけん、このアップ・・
弁天様からのアガペです・・感謝!
ちなみに今夜は残りば水餃子で楽しみました。
※写真はありません・・


定番チャンポン・・・・


うちのトイレットペーパーがピンチやったとき届けに来てくれた
娘と若・・・心置きなく尻が拭けるようになったばってんが
ここんとこおなか快調で一本Gソ、拭かんでちゃ良いくらい・・
すいまっせんまたおなかやのうて話が下ってしまいましたやね。


一本Gソの後のカレーの話題で恐縮ですばってん
香辛料いろいろ使って凝った手作りカレー・・・・・でも結局は
単に美味しいカレーにおさまった。ダッシュ長瀬やなかばってんが
なんかパンチが足らん
※夜暇になったけんなんやら作りよります・・・


やけくそでチキンラーメンにカレー・・・
けど、これもあり!


カツのせてみた・・単なるカツカレー
(カツも観音様からのアガペです(^^♪自分で揚げたけど)

最近の朝食は周ちゃんアガペのバタールに非常食に買い込んだ
昔ながらの「クノールスープ」これ子供のころから好きでした。



手作りお寿司、稲荷も皮の味付けマスターしたぞ。
ちらし寿司も昔から大好き・・いつか具たっぷりでつくってんろう。
今回は海老と椎茸混ぜ込んだだけ・・酢が苦手なおいしゃん
自分で作ったら加減ができます。

このほか相変わらず夜中に天婦羅揚げたりも・・・・

そして今日はまたまた弁天様から手作りマスクいただきました。

姫や若の分まで作ってくれとるけん早速呼び出して
消毒液添えて持たせました。




ご機嫌の姫。

週末だらだらして何十年ぶりかに無精ひげが伸びて鏡見て
びっくり。髭まで白髪です。最近は鼻毛まで白髪ですもん。


普段ちゃんと毎日髭そるおいしゃんやけんびっくりとがっくり。
どこもここも?白髪やん・・・・・
明日はしっかり朝風呂入ってすっきり剃らなこて
要請対象やなかばってんが床屋も危なかくちですけんね~
いろんなひとがでいりするけん・・

いつも何やら楽しみよった5パカも集まっての楽しみも自粛中。
お互い単品で会うことしかありまっせん・・・・・・
また、集まって持ち寄りパーティーしたりドライブ行ったりできる
日は戻って来るっちゃろうばってんが。

ここはみんな辛抱のしどころです!

暇やけん今日ビデオで「感染列島」ば見ました・・・・・
今見たらシャレにならん、医療崩壊の現実がわかりました。
映画では救える命ば選択せないかん医療崩壊の状態が
現実にアメリカでは起こっとります(映画の世界やありません)


気をつけよう 感染招く 集・近・閉(習近平)もありますが
「※他意はないとです(ちょこっとありますが・・)」

おいしゃん的にはこっちのほう・・
断三(密室・密集・密接)守りましょうね・・・・・・・・

40歳でこの豊満な胸・・・先っぽば見てみたい(下賤ですいまっせん!)
江戸時代なら大年増も良かとこばってんまだまだいけます。

最後にふざけてすいまっせん!チャンチャン

ランキングに参加中です。
見るたびにクリックしてつかあさい!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の出来事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事