千鳥足こと博多のおいしゃんの独り言

そろそろ秋の気配?

台風21号の被害が甚大ですね・・・・・
福岡は逸れて良かったものの関西地方の方は大変やったでしょう。
関空に閉じ込められた人たち見て
トムハンクス主演の映画「ターミナル」ば思い出しました。



今回のとはシチュエーション違うばってんが・・・・
しかしこげな予定外の時でもやっぱ日本人は素晴らしかですね。
コンビニでもちゃんと整然と並んどうし
インタビューにも笑顔で応えよんしゃぁですもんね。
予定の海外旅行がダメになった人もおんしゃろうとこに・・

今回は北海道も結構な被害があったごたりますね。

さて今日は娘からLINE・・・・
山笠前からず~~~っと逢うとらん「姫」ば
明日顔見せに来てくれるごとなりました。
山笠中に生れた「若」も生まれてすぐ入院したりで
お祝いもしてやらんずくでした。


ちょっと前はこげんやった姫・・一昨年の今頃、初動物園デビューの頃


今や弟の世話ばするごとお姉ちゃんになりました。
姫の声が聞こえたら若の機嫌も良かそうです。

明日は博多に出てくるそうで楽しみです。

さて夕方仕事行く途中、おいしゃんば盗撮したやからのおりました。


ヒワタシです。どっから撮ったっちゃろ?
あらためて「博多にプライバシーは無か」のキモサベの言葉思い出しました。
ヒワタシはK介の高校の同級生です。
初めて山出る時(朔日の笹取りの日)、緊張して寝られんて言うて
当時おいしゃんとK介が一緒に住んどったマンションに泊りに来たですもん。
それから古ノ一のメンバーです。
バーテンダーやったばってんが今はなん?しよっちゃろ。
今やK介の後ば受けて古ノ一の若手の遣り手になってしまいました。
猿と同じで天下取ろうて思いよるやもしれません。
何せ「古ノ一」は勲君が取締になったように下剋上やけんですね。

さて今夜、村石君から嫁のシノブちゃんの里「耶馬渓」の
ジビエ「鹿肉、猪肉」ばけん坊に預けたて連絡がありまして
早速仕事帰りに取りに寄りました。
これにモツ(腸)が揃えば「猪鹿蝶」の役のつくとこです。


さてどげん調理しようか?
今週の土曜日、古ノ一50周年記念誌発行委員会で「赤字にならんで良かった」
ささやかな利益でお疲れさん会ばします。
利益の一部は芦別山笠の寄付にも使わせて頂きました。
約1年間毎週のごと集まって手弁当でやってきたけん・・・・

そいけん「お疲れさん会」も手弁当です。
水炊き、チャンポンに今回提供の肉でおいしゃんなんなとこしらえないけません。

思案しながら今夜のアテは「鶏もも肉の塩焼き」


K嶋さんからアガペーのゆずポン酢とミポリンからおすそ分けの「ゆず」で楽しんでます。

明日はまだしも週末は天気下り坂のようですばってんが
やっと気温が30℃以下になりそうです。

やっぱ博多は放生会迎える頃は秋の来るとですね・・・

梨も柿も放生会です。

一昨日、夜の仕事帰りに虫の声が聞こえました。

虫のこえ

ランキングに参加中です。
見るたびにクリックしてつかあさい!

コメント一覧

ヒワタシ
盗撮失礼しやした。
昔はバーテンダー、今は電気工事士の樋渡が仕事帰り車の中からパシャリと一枚・・・いや二枚頂きました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の出来事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事