千鳥足こと博多のおいしゃんの独り言

馬肉

今日、ふらっと娘が尋ねてきて
「熊本行ったけんお土産・・」って
馬肉の炭火焼て言うとば戴きました。

それもぐもぐしながら書きよります。
これてなんか「懐かしい味」「喰うたことのある味」
そう・・コーンビーフの缶詰の味です。

そういゃコーンビーフの缶詰の材料は
良く見たら「馬肉」て書いてあります。

馬は脂肪分が少なく豚やら牛と違うて
あんまり脂の乗ったリブステーキやらありません
さしの入った馬肉て、聞いたことありません
すべて赤身の肉でスジが入っとります。

私たちが普段食べよう肉は
鶏肉、豚肉、牛肉ばってん時々違う肉のあります。
鯨肉は昔はポピュラーやったです。
ボタン鍋のイノシシ肉
その中ぃ肉自体ではメジャーやないばってん
時々顔出すとが馬肉です。

馬刺しは有名ばってん馬肉は珍しい。
馬を食用で酪農しとうとこてあるとかいな?
雉、はとは西洋では良う使う食材ですな。

北海道ぃ行った時、アザラシ肉、ライオン肉、鹿肉の
缶詰買うて来ました。なんで北海道でライオン肉がわからんばって・・

全部缶詰やけん大和煮の味で区別が付きません。

昔、蛙の肉ば食べましたばってん
淡白ですね。鶏肉に似とうばってん
淡白な味です。
人間の肉の味は味の素の味のするらしい。
雑食やけん。

人間が食する肉も「草食動物」の肉の方が
美味しいごとあります。

かばやらサイてどげな味やろうか?

馬肉でここまで話が発展する私は
馬鹿でしょうか?

探偵ナイト・・・
今日は電話がかかってきません

ランキングに参加中です。
見るたびにクリックしてつかあさい!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の出来事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事