千鳥足こと博多のおいしゃんの独り言

本編更新しました

おいしゃんだいたい週一で中華ば作ります。
そいけんレンジフードがいっつも油で汚れます。
それにミヤオの毛が混ざって掃除がやおいきまっせん。
なが冨の女将も猫好きやけん今日「そうそう」って話があいましたもん。

今日はスープの在庫切らしとったけん買うて来たこれで

中華餡ば作ってみます、絶対美味いはず・・
トンカツ用の豚肉の油の部分も切り取って最近はそれでスープとってます。
それも合わせて・・


材料ば予め用意しとったら洗いもんが少なくて済みます。
それと火に入れる順番も考えて用意しておきます・・
今日は餡掛け軟麺皿うどん、麺は予め焼いとります。


出来上がり

最近、パリパリ焼きそばよりこっちが美味いって思うて
良う作ります。パリパリの買い置きも使わないかんて思うとばってん・・
中華は意外と簡単にできますよ・・
乾燥木耳に椎茸、それに海老・イカ・浅利・豚肉スライスは
冷凍で常備しとります。あとは蒲鉾竹輪に野菜はいつも
冷蔵庫に入っとりますけん。オイスター・薄口・ごま油で
味はどげんでちゃなります。
水煮筍は油断しとったらすぐ腐るけん要注意です。
って、このお話はここまで・・ちょっと長引きすぎました。

さてさて久々に本編のトップページ更新しました。
スライドショーば付け足しました・・・・・
最近あんまりHPの仕事せんけん忘れんごとあえて
ソフトの機能ば使わんでタグかきこんでしましたばってんが
忘れとるし目が悪うなって見えまっせんもん。



コピペ(切り取り貼り付けコピー&ペーストの略です)するっちゃばってんが
書き換える時、目の見えんごとなっとるけんカーソルの位置が一つずれとったりして
反映されんで何回もやり直し(>_<),
指が震えて隣の文字ば消してしまうともしょっちゅうですもん(>_<)

それと最近タイピングも間違うごとなりました。
いっつもCaposLockキーば「A」と間違えておしてしまいます。
となりにあるけん、それと「」」Enterキーのよこにあるけん。
自分でも入力しながらイライラします。歳のせいかな(>_<)
このBLOG記事でも関係ないとこで「の良う入っとりましょうが・・
何回も何回も読み直して「送信」するとばってんがそれでちゃ
誤字脱字見つけ切らんとは歳ですね~~

忘れんごとHPの書き換えばしよるとやばってんが
それ以前に思うたキーば押しきらんごとなりましたもん・・
ばってんが思うごとならんってのは考えるけんボケ予防にはなりますね。
BLOGも貼り付ける画像処理やら脳トレになりますもん
エクセルも一応エキスパートばとっとりますばってんが
普段使わんピボットや数式も使わんと忘れてしまいます。
ワードもしかり・・
それにマイクロソフトは日々新しくインターフェイスも変えるけん
あれ?これどっからするとやったかいな?てなりますもん。

使わんと刀もさびてしまうけん手入れせないけません。
おいしゃんの知識もどんどん忘れてしまうけん使いよらな
忘れてしまうとです。
このホームページやら観音様のメニュー作りやらはそのためですったい。
Mさんのレスキューもその点ではありがたいですね。
以前は全国の先生仲間のコミュニティのあって教え教われがあったばってんが
(おいしゃんも全国の先生向けに週一のメルマガで配信しよったこともありましたとよ。)
ばってんが機械的なことは疎いおいしゃん
もっと勉強しとけば良かったて今思いよります。
頼りにしとった同い年で長年仕事のパートナーやったN君が
突然逝ってしもうたけん・・・・

山笠も仕事もだんだん年寄りは隅に置かれるとは重々承知の介やばってんが
まだまだ年寄りの経験が役に立つこともあろうかと
目立たんごと生きて行こうて思いよります。

しかし「このいちへようこそ」のHPは良うできとうて思わんですか?
手前みそやばってんが・・デザインや見栄えよりコンセプトが大事ですもんね。
今からもライフワークとして細々と更新していきますけん
BLOGばっかりやのうて本編も時々見に行ってください・・

それにしても22日から飲食店解除になるっちゃろうか?

よっぱらっていじくりよったらまたなんかHPおかしゅうなった・・
そのうち修正します・・

ランキングに参加中です。
見るたびにクリックしてつかあさい!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の出来事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事