千鳥足こと博多のおいしゃんの独り言

男結び

今夜は何んもおかずば考えとらんかった。

最近K介が帰ってこんで一人暮らしやけん
その場過ごしで飯食いよります。

今夜は「鶏ごはん」ば炊きました。



光の加減で「赤飯」のごたあ色に写っとるばってん「鶏ごはん」です。
食いもんこれだけ・・・・

具はちゃんとご飯炊いた後混ぜて絶妙な味に仕上がりました。

飯の前にヒヨカタ練習。

棒締めは繰り返すこと十数回、何とか縄の送りは頭に入って来た。



今度緒方緑地建設にゆっくり習おうか?て思いよった「男締め」
「男締め」は本来植木屋さんが垣根やらばくびるとぃ使う結びです。

なんとなく練習しよったら

コツば掴んでしもうた!

出来てみればなんや簡単やんけ・・

何回か練習したらするすると、流れるように出来上がるごとなった。



「ビデオ撮っちゃろうか?」て思うたバッテンが
一人で締めながら写すことの出来んで残念・・

ばってん気のついた・・・
部屋の中で練習したらいかん



藁屑だらけ

今日は休肝日で「鶏ごはん」食って早寝しょうかて思いよったバッテン
御祝に一杯飲まないかん。

いっつもばってんが藁ば扱うたら
鼻の横が痒うなるとは、「藁アレルギー」かいな?


ランキングに参加中です。
見るたびにクリックしてつかあさい!

コメント一覧

山台苦
杉壁に取り付ける麦束の男結びを任せた。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「山笠・博多の事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事