千鳥足こと博多のおいしゃんの独り言

週明けウオーキング

週末、土日とウオーキングサボっとったし昼間もデスクワークで
ほとんど歩んどらんけん今夜はちょっと遠出してきました。



ここからちょこっと登ったら
光雲神社(※リンク参照)(福岡藩の藩祖・黒田官兵衛と初代藩主・黒田長政の親子を祀る神社。)」の
有りますばってんが夜で真っ暗やけんここで折り返してきました。

痴漢に逢うたらいかんけん・・・

そらあんたの方やろうてか?
おいしゃんのウオーキングスタイルは黒一色やけんそげん思われるかもしれんですね。
逆に今度、車に跳ねられんごと黄色い反射テープ貼っとかなて思います。

50代後半と思われる男性が散歩中に車に跳ねられ死亡。
所持金3,000円・・スマホから身元が判明・・・・
やら記事にならんごとしとかないかん。

ばってん大丈夫、ちゃんと信号守って道の門やらでは
右左確認して歩きよります。(誰も心配しよりめえばってんが・・)

参道には以前師匠が昼間のウオーキングの途中立ち寄った「加辺屋」が有りますばってん



もちろん立ち寄りません。ウオーキングの途中酒やら飲みまっせん。
「けん坊?」おいしゃんのウオーキングは一応あそこまでですけん。
ばってんけん坊からマンションまでは約2000歩は有りますけんね。
考えたら南新地で飲んで歩んで帰ったら結構な距離歩く計算になります。
やけん中洲に自転車はかかせません。
※自転車でも立派な飲酒運転です。間違うたらこけて怪我します。
けん坊隣のひょうたんのマスターそれでかれこれひと月入院中ですもんね。
このお話は一応ここまで・・・

西公園から福岡市のジョギングのメッカ「大濠公園」さいやってきました。
ここは24時間誰かが歩んだり走ったりしとります。
今夜も沢山の人が汗流しとりました。







一周2キロのコース。中学校の頃はここで持久走大会もありましたやね。
成人してからもここで市民マラソンにおいしゃん出た事の有ります。
当時は(30代)毎日ジョギングしよったけん腕試し(足試し?)に出たっちゃばってん
大会はやっぱスピードの違うてドベから2番目やった(-_-メ)
今思えばその頃は心臓に穴の空いとったっちゃけん仕方の有りません。

夜景が奇麗です。

大濠公園東口の「ウエスト」無うなっとりました。
美容院になってます。



大濠からお堀端歩んでお城(福岡城址)までやってきました。
汐見櫓(※リンク参照)がライトアップされて奇麗です。





福岡城は別名(舞鶴城)て言われ現存しとりませんばってんが
関ヶ原の戦いから七年後に完成。
大阪城ば凌ぐ守りば固めた近代的は豪華な城やったて言われます。

福岡市内には唐人町(中国人の職人が済んだ町)、大手門、弓の馬場やらお城に関連した
地名が福岡市広範囲に残ります。
当時の福岡城の敷地の広さが垣間見れます。
大濠公園も城廻りのお堀の一部ですもんね。
小早川隆景が名島に築城した「名島城」の一部ば移築して築城されたて言います。
未だ天守閣が有ったか否かは論争の中ばってん細川忠興の史料から
徳川に考慮して天主ば取り壊した説、最初から無かった説の有ります。

こげなうんちくば挟みながらウオーキングは福岡の中心天神へ・・

町のあちらこちらにはクリスマスイルミネーションが・・・
いくつか写真撮ったばってんスローシンクロで撮ったけん
ブレの激しゅうてアップに堪えません。



天神のイルミネーション撮るも車の陰になってしまいました。



今日も西通りの屋台「小金ちゃん(焼ラーメン発祥)」は相変わらず行列です。
こげな屋台はもはやゆっくりお酒飲むどころや無かですね。
昼間のランチタイムのごと順番待ちの名簿書かされてます。

博多さい戻ってきました・・・・・



頑張ったし晩御飯作るともおっくうになったけん
けん坊に滑り込みビール一本だけ・・・(写真有りません)
大場の大ちゃんが先客でした。
おでんであったまってゆっくりしとったら新開せんせえの政治報告会の帰りの
赤手のごいの伸也、哲、u介が現れました。
また飲みよるて思われたら好かんけん早々にウオーキングの続きして
帰ってきました。

締めて14000歩強、夜だけのウオーキングにしちゃあ上出来です。

帰ったらミヤオがそそうしとりました。
週末にトイレ掃除して奇麗にしてやっとったとぃ・・

トイレでせんでトイレの前で一杯ウ○コ散らかしてます。
一杯怒ってからのち可愛がってやりました。

こげんと「ツンデレ」て言うとかいな?
ちょっとちがうごたあ気もする。

ランキングに参加中です。
見るたびにクリックしてつかあさい!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の出来事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事