千鳥足こと博多のおいしゃんの独り言

ちどりズキッチン

昨日のブログで師匠が作り方・・やら書けてコメントされましたので・・

今夜は「ちどりズキッチン」

今日は「鶏の唐揚げ」のココロだ~♪

ばてん料理しながら写真撮るとは難しかとですバイ・・・

今夜は何食べょうか?て冷凍庫見たら鶏モモ肉のあったけん
今夜は「鶏の唐揚げ」にします。



300gもあったけんが適量ばレンジでチンして解凍して・・

火が通りやすかごと切り目入れます。



塩コショウして、薄口醤油とお酒で揉んで暫し休めます。



30分も40分も漬けたらいけません。
鶏の旨みが抜けてしまいますけん。



しっかりキッチンペーパーで水分ば拭きとって小麦粉叩きます。
余分な粉ははたき落とさな揚げ油の汚れますもんね。



このグリルのあるけん便利です。
最初は180℃でセットです。



水分取ったキッチンペーパーも節約で使いますもんね。



良か塩梅に揚がり始めたら・・・



温度あげてカリッと仕上げます。

揚がったら・・・

お肉に余熱が通るまでの間・・・・
油濾して、フライパンも片づけます。


食べる時はキッチンはすでに片付いとうとが
ちどりズキッチンのモットーですたい。



盛り付けでも味の替わります。

はっきり言うてお店で食べた方が手っとり早かです。

ばってんが
「奥さん料理はちょっとした手間と工夫でこの美味さ」・・by神田川俊郎
※あの方絶対かつらやて思うとはおいしゃんだけでしょうか?

作るとが好きやないと面倒くさいだけですもんね。

夜中に「食べたい」や無うて「作ってんろう」で作り始める事のあります。
そのおかげで日に10,000歩あるいたっちゃぁ
中々腹の引っ込みません。

今日のお昼は昨夜作ったピリ辛炒飯とワカメと茗荷の旨みスープ



木耳(きくらげ)も入ってます。

もっぱら朝はスムージー、かれこれ半年続いとります。
豆乳、バナナ、人参、ピーマンに季節の青菜です。それとその時のリンゴやらイチゴの果物
一時は酵素入れよりましたばってんが今は蜂蜜ちょこっと。
蜂蜜は入れんでも充分素材で甘いです。
素材ば細かく切って冷凍して毎朝ミキサーで作ります。

寝ぼけた朝に冷たかスムージーで目の覚めてお腹も活動しはじめて
何回もトイレ行きます。

お昼にはお腹が減って昼食が美味しかですもんね。

朝はスムージーだけ、昼は炭水化物、夜は肉魚、それにウオーキング・・

余計なカロリーは・・・・・

やっぱ酒でしょうね、チャンチャン

唐揚げだけじゃあ物足らんごとなってきました・・

ランキングに参加中です。
見るたびにクリックしてつかあさい!

コメント一覧

キモサベ
うむっ!なかなかようできとう。しかも分かり易い!

次はスムージーば詳しく写真入りでやるように。

感服つかまつった。

キモサベは、冷凍唐揚げばチンやけど。

湯沸し室じゃあ難しい。

キモサベは、油もんは外飲みんときだけやな。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ちどりズキッチン」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事