千鳥足こと博多のおいしゃんの独り言

山台新調

今日のゆらりん・・・・

朝から何やら玄関の外でテレビクルーがカメラ回しよります。



今日はコマーシャルの撮影らしい・・
こげな時はゆらりんがいっつもテレビクルーの食事ばしょになるけん
忙しゅうなりますと。

今日も10名様が忙しいランチ時間に来ていただき
忙しく回転しました。
木曜日は近くのデイサービスのランチのお届けの日で
これも重なり本日は売り上げも伸びました。

このところ毎日朝からゆらりん通い・・・

これ昨日のサービスランチ「酢鶏」、これ美味ですバイ。



豚の替わりに鶏ば使うたスーパイコです。

普段は手伝いで週2~3日しか入らんゆらりん、今週から毎日詰めとります。

て言うとも店長ことキモサベことウイッシュボンこと実は「山台苦(山大工)」が
季節外の舁山新調の注文ば受けてゆらりんば留守にしとうとです。

七流以外で新しゅう1本舁き山の注文の入ってその納期が4月末ですたい。

昨年、古ノ一も流の世話当番ば12年ぶりに経験し、山台の組み立てやらの
作業ば経験しましたばってんが、これは毎年バラして保管したものば
組み立てる作業で八文字掛け、棒締めが主な作業です。

たまに舁き棒の新調やら棒ぐりが「そぜた」台足が「折れた」やえら
部分的な修繕は有りますばってん・・

それが今回は「一」からの舁山制作ですもんね。

それこそミニ山笠キットの各パーツば本物ば作っていく作業が
今、栄進篠栗作業場で行われよります。



その一つの工程が先日の舁き棒ロクロ仕上げ・・・



この鼻冠のつく先っぽはロクロで舁き棒ば回転させる為の部分で
今から切り落とされます。


ゆらりんの主の留守の間の「銃後の守り」ば任され、それ以外で本業以外の時間
おいしゃんな「ヒヨカタ」修行でもお手伝いしよります。



50も半ばば超えての肉体労働は少々応えます。

当番町前に体鍛えよった足首のアンカー最近またはじめました。
片足1㌔、両足首につけて1日過ごしよります。



今日、ごりょんが腰の痛み軽減にコルセット用意してくれました。



これ男用、ちゃんとおしっこする穴のあります。

明日はお昼過ぎまでゆらりん、そのあと本業、夜は再びゆらりんナイトシアターです。

山の世話当番終わって腑抜けにならんごと
ちゃ~んと忙しゅうして貰うとります。

今年の山は我が流以外で忙しゅうなりそうです。

その前に今年のどんたくはゆ~っくり楽しんじゃろうて思いよります。


ランキングに参加中です。
見るたびにクリックしてつかあさい!

コメント一覧

キモサベ
何と、コルセットまでして頑張りよったとは知らんやった。
こんど、真空浄血療法で腰ば治しちゃろう。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「山笠・博多の事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事