千鳥足こと博多のおいしゃんの独り言

週末から・・・・

博多はすっかり秋の気配が漂い始め過ごしやすうなりましたばってんが
盆明けからおいしゃんなんとなく体調がすぐれません。

ミヤオとの関係もミヤオの体調不良回復以来、以前と違い親密になっとりますばってんが
肝心のおいしゃん、どこが悪いかわからんし気分がすぐれませんと。

なんでやろ?

それでも記念誌作成は大詰め、おいしゃんが原稿書かな話も先にすすまんけん
日曜日は原稿書きに没頭しとりました。気づいたら朝から何も食べんとりませんもん

こちら今回の記念誌のゲラ刷りです。間違い個所、訂正個所のチェックもせななりません。







アキラさんなテキスト原稿は最後にチェックするけん全体の構成ば先に・・て言いますばってんが
もっぱら原稿書きばっかりしよるおいしゃんとしては
誤字脱字、言い回しの訂正やらが気になってしかたのありまっせん。

夕方やっと朝から初めての食事は手間のかからん「うろん」です。



一日費やしてしもうたけん夜になって洗濯とお弁当のストック作り
原稿書きやらちろり亭やらで忙しかです。
したら今日は雨降りですやん


はいっ!おかずは全部一緒、八文字組の納会に差し入れされた満願寺唐辛子も
入っとります。

明けて月曜日、これも八文字組納会で貰うたゴーヤ入りのスムージで朝食。
午前中は先週に引き続き事務所でK嶋さんのPCレスキューです。
いつもながらお土産頂きました。恐縮です。
PC教室しよる頃からのおつき合いて言うかおいしゃんが学生の頃からのおつき合いですもんね。

LINEグループで周ちゃんに午後からK嶋さんから頂いたお茶菓子食べながら原稿の校正せん?て
お誘いしました。

「おやつの時間に来る」

いつもの土曜日の編集会議はレイアウト中心の話に終始しますけん
原稿は普段のやりとりでしよります。

したら3:00前ふらっとパンダさんも来たや無かですか?

「おっ!気合いが入っとる、一緒に原稿チェックの加勢に来たかな?」て
思いよったら・・・・・・

「ホームセンターに行ったけん・・茶菓子があるて言いよったけん寄った」

こげんあります・・・・

周ちゃん提案の当番町業務についての頁ば追加しょう
当番町がどんだけ大変か?一般若手に知って貰うとが理由です。

おいしゃんな頭の中にあるけん割愛していっつも周ちゃんに指摘されます


「仕事はそれだけや無かろうが」


「遠慮せんで全部書かな、これだけ役員は仕事しよるって」

今回は役員の仕事に詳しゅう無か立場で周ちゃんがおいしゃんにインタビューして
周ちゃんが原稿ば起こすことになりました。

いろいろあれも載せたいこれも書きたいて思いますばってんがそれ言いよったら
結局おいしゃんが原稿書かななりまっせん。町の記念誌やけん
これは博多の歴史、これは大黒流のことやけんて割愛しよりますばってんが
記念誌には取りあげんばってんが調べよったら色々興味の湧いてきまます。

中でも今回、論議したとは山笠の当番のこと。
その昔は松囃子やら山笠の当番は一つの町が一切の当番ば務めよったっちゃばってんが
現在は「流」で当番ば受け持つところが多くなっとります。

「流当番制」は東流て思われとりますなってんが
大黒流も今は「流当番制」で運営しよります。
東流と違うとは東流は当番町ば儲けんで流委員で運営しよるばってん
大黒流は同じ「流当番制」でも12ヶ町が持ち回りで流の当番の世話をする
世話当番て言うやりかたばしております。
あくまで流の決定事項は12ヶ町の合議で決められます。


そのへんばどげん書いたら一般の人にわかってもらえるか?
分からんでちゃ山は舁けるっちゃばってんがその辺は記念誌ではこだわっとります。
また、「流」ちゃ山笠だけの組織や無かとばい。
もともとはこげんで今はこうなった・・これもちゃんと書いとります。

したら他の流はどげんしよっちゃろ?
もともと流は別個の自治組織やけん他流の深い内容は分かりません。

西流の同級生のJ一郎にLINEで確認・・・・

「ふ~ん」良うわからんかった

流、流で色々祭りの存続に苦労しよるしやり方仕来りも
今の時代でも違うっちゃね~て今更ながら実感しました。

そげな事もありながらの今回の記念誌作り・・・・・
どこに出しても恥ずかしゅうなかごと作りあげないけません。

古ノ一HPでは「秋に発刊」てかいたばってんが出け上がるかいな?

一番問題の資金ば心配しとります。

協賛も寄付も一切無か手弁当でやりくりしよる記念誌
全部掃けても赤字覚悟しとかないけません。
それでも今の若手、新規参加者に祭りの根源ば知って貰うとが
今回の目的ですけん・・・・・・・・

ランキングに参加中です。
見るたびにクリックしてつかあさい!

コメント一覧

ちどりあし
ねたろう
これは一部やけんまだ他にもあると。
バイブの許可貰うたら
画像データでやるよ。自分でプリントアウトして飾りぃ
ねたろう
お疲れ様です。
記念誌購入しまーす。この挿し絵って、別途購入できるようにならんですか?飾りたいっす。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「たわごと」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事