千鳥足こと博多のおいしゃんの独り言

そろそろお盆・・

今日はヒロシマに人類初の核兵器がアメリカによって使われて
当時のヒロシマの人口の約半数が一瞬にしてまたその影響で命ば落とした日です。

6/19は博多大空襲の日・・
博多の街も焼夷弾によって焼き尽くされた歴史があるとです。

博多から2カ月後、この核によって「大東亜戦争」は終結しました。

この戦争は「太平洋戦争」や無うて東南アジア、広く言うたらアジアの列強支配からの
アジアの独立から立ち上がった戦争です。
日本は敗戦国になったけん中国、韓国は未だに戦争責任ば持ち上げて
揺すりたかりばしよりますばってん、その他のアジアの国はこれば期に
西欧からの独立ば勝ち取った歴史の起点でもあります。

やけんて戦争ば肯定する気はさらさらありまっせんばってん・・
日本は軍事力、経済力で世界に立ち向かわんでもっと政治力で立ち向かわないかんかったとです。

今の若い人はこの平和ボケした今日の数十年前には、日本が焦土と化した歴史の現実ば
もっと実感しとかななりません。

今日も35℃ば超える暑さ・・・・・
お盆ば間近に控えた空にキノコ雲、当時は「新型爆弾」ていうしか言葉の無かった「核兵器」
の雲が空に立ちあがった日です。

二度と使わせたらいけません。

遅ればせながら「永遠のゼロ」ば今読みよりますばってん
他の小説と違い、中々読み進みません。
反芻して読み返しながら読みよります。

日本の技術の凄さ兵器の崇高さ・・・・

男の子ならだれでも憧れて、子供の頃飛行機やら戦艦大和にあこがれてプラモデルば作りよりました。

「三菱ゼロ」その呼び名が日本の自慢て思うだけの子供の頃やった。

ハード作らせたら日本は世界一やバッテン
ソフトは日本は二流かも知れまっせん。
その使い方に歴史上でも日本は間違うた使い方したとが多い気がします。

どげな良か戦力(兵器に限らず)持っとってもそれば使うとは
一部の限られた政治家です。

日本政府、自分の保身、名誉の為だけで政策推し進めんで
道謝らんで日本の行く末ばしっかり推し進めてもらいたいもんです。

国会議員のヤジ、上げ足とりばっかりで肝心の日本のかじ取りば
与野党でしっかり話し合うてやれんもんかいな?て思います。

海外には(特に中国、朝鮮民族)には毅然とした日本の誇りある主張ば打ち出して
世界には毅然とした主張も押し出して世界に貢献できる日本であって欲しかですね。
特に中国、韓国以外のアジアとの融合して行って
真の「大東亜共栄圏」ば作り上げることは出来んとでしょうか?

お盆ば前にこげなこと思いよります・・・・・


ランキングに参加中です。
見るたびにクリックしてつかあさい!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の出来事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事