100回登っても飽きない金剛山 by藤原久敏

世界に誇る回数登山の山、金剛山!
大阪府最高峰、年間登山者数120万人を誇る名山を登り尽くす!

208回目(ツツジオ谷・1ヵ月振りの金剛山)

2018-08-15 20:31:51 | ツツジオ谷ルート
208回目の金剛山は、1ヵ月振り。
この間、大学講師の大詰め(期末試験)、次作執筆(クラウドファンディング入門書)、某メガバンク・大手生保の研修講師、
さらには沖縄出張(企業研修講師)など、なかなかの仕事っぷりでした。

そんな久々の金剛山、ルートはお気に入りのツツジオ谷にて。

ご存知、今年は猛暑。
前回登ったときは、まだギリギリ、酷暑モードではなかったので、今回が初めての本格夏登山でした。

暑いのはいいとして・・・夏は虫が不快です!
アブだか、ブヨだか、ハエだか・・・ず~~~~とまとわりついてきます。

必要以上に虫よけスプレーするも、効果なし。
一説によると、赤や橙系の服には寄ってこないと聞き、赤Tシャツにするも、これも効果なし。

汗かきなので、汗に寄ってくるんですかね。
夏登山、本気で虫対策を考えねば、と思っております。


さて、今回は天気があやしかったのですが、「なんとかなる」と14時前に出発。


途中、デカい蛙に遭遇(写真ではサイズ感は分かりませんが、なかなかのサイズ)・・・なんかヤバいなと。

はい、豪雨に遭遇でした。
山頂に着いたとほぼ同時に降り始めたのが、まだ幸いでした、が、なかなか止まずに、傘を刺しての下山となりました。


ちなみに山頂は21℃、雨と相まって、涼しいというのより、少し寒かったです。


千早本道からの下山でしたが、途中(8~9合目の新道)、雲を下に見ながら。

金剛山では、本気の雲海はムリですが、いつかアルプスあたりで見たいと思っております。

拙著『100回登っても飽きない金剛山』、絶賛発売中!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 著書の動向 | トップ | 209回目(千早本道・台風が来... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ツツジオ谷ルート」カテゴリの最新記事