100回登っても飽きない金剛山 by藤原久敏

世界に誇る回数登山の山、金剛山!
大阪府最高峰、年間登山者数120万人を誇る名山を登り尽くす!

台風前の登山(479回目)

2022-09-18 20:34:34 | 寺谷ルート(レインボー)

3連休2日目、ここ大阪はまだ台風の影響は少なく、昨日同様、まだ雨はもちそうな気配。

というわけで、今日も金剛山へ。

午後3時過ぎともなれば、日曜日でも、山頂はひっそり。

幸い(?)、私一人のタイミングだったので、何かパフォーマンスでも・・・と、ストックポールのお手玉。

まぁ、まったくできておりませんが。

ちなみに、今日は車にスマホを忘れたので、途中の写真はなし。

なので、下山してから、ここ最近の登山日の記録を。

9月2日に足裏火傷から復活して、なかなかの勢いで登っております。

空白の2ヵ月間を取り戻すべく・・・。

療養中は、年内500回はムリだと思っていましたが、なんとかいけそうな。

さすがにこのペースを続けるのは厳しいですが、ムリせず、早々の500回を目指したいと思います!

• LINEでシェアする

寺谷、人気上昇中?(474回目)

2022-09-08 19:27:20 | 寺谷ルート(レインボー)

今日は、寺谷ルートから。

伏見林道からの取りつきには、水飲み(水汲み)場。

葉っぱを上手く使っていて、寺谷入口のアイコンとなっております。

そんな寺谷ルート、最近、人が多くなったようが気がします。

もともと人気のルートですが、さらに人気上昇中ですかね。

途中の、滝。

といっても小さな滝なので、水浴びには最適。

実は今年の夏、ここでプチ滝修行をしようと密かに目論んでいただのですが、残念ながら足の火傷で、叶わず。

また来年に持ち越しです。

そういえば2ヵ月前、火渡り修行で足裏を火傷をし、必死に下山したのが、この寺谷ルート。

そのとき、この滝で足裏を冷やしたのを思い出しました。。。

で、山頂までの最後の急坂の手前にも、水飲み(水汲み)場が。

そういえば、ここでも足裏を必死に冷やしていたのを、思い出します。。。

それがちょうど2ヵ月前、再び元気に登れるようになって、本当に良かったです。

• LINEでシェアする

火渡り、火傷・・・(470回目)

2022-07-07 19:40:23 | 寺谷ルート(レインボー)

本日7月7日は、修験道の開祖、役行者の命日ということで、

修験道の山でもある金剛山では、山頂転法輪寺前の広場にて「れんげ大祭」が行われました。

クライマックスは、護摩の超火柱!!

さて、昨年・一昨年は、コロナの影響で規模縮小開催だったようですが、今年は火渡りもやるとのこと。

数年前から、火渡りには興味があるも、なかなか7月7日の予定が合わずでしたが、今年はようやく実現しました!

ヤル気満々で、ちょっと早めに山頂に到着。

おお、セッティング万端ですね。

13時ピッタリ、山伏さんがゾロゾロ出てきて、いよいよ始まり。

予想以上に、なかなか大規模な儀式でした。

さて、いよいよ点火!!

けむりが凄まじかったです。

これ、大丈夫か?というくらいに、けむりがモクモク。。。

お、けむりがマシになれば、火が見え始めました。

そこから一気に燃え上がり、クライマックス!

この距離でも、熱いです。

そして山伏が一斉にお経を唱え、ほら貝を吹き、そう、まるでフェス、山伏フェス!!

って、フェスには行ったことないですが、会場一体な感じは、こんな感じなんですね。

そして、火は鎮まり、、、

火渡りのセッティング。

完成、この上を歩きます。

まずは山伏さん達が歩き、その後、一般参加者(希望者)が歩きます。

ほとんどの人が、熱い熱いと、一瞬で走り去っていきます。

そこで、私の変なプライドが触発され、あえてゆっくり歩いてみました。

・・・これが大失敗で、大やけど。

心頭滅却すれば、火もまた涼し・・・ウソです。

火渡り後、30分くらいは悶え苦しみ、それ以降も、歩くどころではありませんでした。

でも下山しないといけないので、いつもなら30~40分くらいで下山できるところ、2時間近くかけて下山。

両足とも、ヒドイ水ぶくれとなっておりました。。。

これが明日以降、どうなっているか不安です。

とりあえず、火渡り修行証、ゲットです。

• LINEでシェアする

今年50回目!(468回目)

2022-06-19 21:02:23 | 寺谷ルート(レインボー)

今年に入って50回目の金剛山。

過去最高ペースを維持しており、ちょうど年間100回のペース。

ただ、このペースだと、積極的に仕事を増やすことは難しく(今の分量であれば大丈夫ですが)、

今年後半は、仕事との兼ね合いが課題でございます。

さて、今日は寺谷にて。

途中までは天気も良くて汗ダラダラでしたが、なぜか急に曇ってきて涼しくなり、快適な状態に。

最近は天候が変わりやすいです。

とくに週間天気予想など、コロコロ変わりますからね。

ところで、山頂トイレ前の掲示板には、金剛山関連情報の告知・メディア掲載などが掲示されています。

ある程度の期間が過ぎれば外されるのですが、有難いことに、私の新聞掲載記事はいまだに掲示中。

ただ、もう4年近く前のものなので、かなり年季が入っていますね。

記事内では、私はまだ41歳です。

• LINEでシェアする

人気ルート、寺谷(464回目)

2022-06-02 17:09:52 | 寺谷ルート(レインボー)

金剛登山道の中でも人気ルートの1つ、寺谷(レインボー)。

平日だと、千早本道や伏見林道⇒ダイトレルート以外は、あまり人と会うことはないのですが、

このルートは、わりと人が多いです。

個人的には、ここの風景(↑)が一番好きです。

自然いっぱいながら、危険個所は少なく、いろんな風景が楽しめます。

ちょっとだけすが、渡渉チックなところも。

また、ツツジオ谷の切り株アートみたく、苔むした岩アートも発見。

なかなか、味がありますね。

さて、今日は帰りに「くろまろの郷」に寄って、いちごダイスソフトクリームを。

暑くなってきたんで、冷たいものが最高です。

ちなみに、山頂売店のソフトクリームが400円⇒450円になっておりました(悲報)。

物価上昇の波は、金剛山にもやってきております。。。