100回登っても飽きない金剛山 by藤原久敏

世界に誇る回数登山の山、金剛山!
大阪府最高峰、年間登山者数120万人を誇る名山を登り尽くす!

祝・開通(553回目)

2023-07-15 20:38:09 | 寺谷ルート(レインボー)

6月2日の大雨で、登山口~ロープウェイの間で土砂崩れがあり、ずっと通行止めとなっていました。

なので、この1ヵ月半ほど、登山口からのルート縛りでした。

 

それがめでたく、昨日から開通しました。

とは言え、片側交互通行ゆえ、7時~19時の間のみ。

なので、早朝に行く場合は、要注意でございます。

 

そして、通行止め解除については、まだ知れ渡っていないのか、土曜日にもかかわらず、ロープウェイ駐車場は

ガラガラ。。。

ちなみに、途中のマス釣り場も、土曜日にしてはけっこう空いていました。

 

さて、1ヵ月半ぶりの伏見林道からの登りは、寺谷ルートにて。

大きな被害はなかったようですが、所々、大雨の爪痕はありました。

 

さて、今日は朝早くから登ったこともあり、暑さはかなりマシ。

これくらいが、ちょうど良いですね。

汗もほとんどかきませんでした。

 

写真では伝わりづらいですが、けっこう風もあって、快適でした。

 

さてさて、話変わって、著書出版の話。

今月末、無事、次の著書が出版となりそうです。

内容は、本業の資産運用ネタ。

本業でコツコツ出版実績を積み重ね、「山の本を出したい」いう我がままを聞いてもらえるよう、

頑張ります。

 

なお、プロフィールには、本の内容とはまったく関係ないにもかかわらず、唐突に金剛山登頂回数を

ぶちこんでおります。

どこで、どうつながるか、分かりませんからね。

またいつか山(できれば金剛山)の本を出すべく、やれることは、なんでもやっております。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヘリコプター、バリバリバリ... | トップ | 9割は、預貯金でいい! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちゃおこ)
2023-07-17 07:41:06
こんにちは!
ちゃうねんtシャツ作ってるちゃおこです。
道路開通して嬉しいですね!
この度、二上山tシャツ販売開始しました。
道の駅ふたかみパーク當麻で期間限定8月末までの販売です。
背中に二上山にちなんだ万葉集を原文で書いてます。
良かったら見に行って下さい。
Unknown (Unknown)
2023-07-17 10:23:55
コメントありがとうございます。
二上山Tシャツの情報、ありがとうございます!
そして販売開始、おめでとうござます!
実は先日、たまたまSNSで知りまして、これは買いに行かねば、と思っていたところです。
あらためて、作者さんからも販売開始のご連絡をいただけて嬉しいです。
実物を見るのが(そして着るのが)楽しみです!

コメントを投稿

寺谷ルート(レインボー)」カテゴリの最新記事