100回登っても飽きない金剛山 by藤原久敏

世界に誇る回数登山の山、金剛山!
大阪府最高峰、年間登山者数120万人を誇る名山を登り尽くす!

248回目(ツツジオ谷・新聞記者さんをガイド)

2019-02-21 15:47:08 | ツツジオ谷ルート
今日は、新聞記者さんに同行しての登山でした。
いわゆる、ガイドです。

どのルートを案内しようか、、、と悩みました。
千早本道では面白くないし、かと言って、あまりマニアックなルートもなぁ、、、と。

そんなこんなで、ツツジオ谷をチョイス。

ここ最近の暖かさで、残念ながら氷瀑は拝めませんでしたが、自然あふれるルートをたっぷり堪能いただいたかと。


せっかくなので、滝をバックに写真を撮っていただきました(普段はソロなので、全身写真は撮れない)。


そして、ライブカメラにもパチリ。


そして、さすがは記者さん、山頂ではアチコチ声をかけておりました。
今日の様子は、来月中旬あたりに掲載予定とのこと(掲載時には、またアップさせていただきます)。


拙著『100回登っても飽きない金剛山』、絶賛発売中!
コメント

246回目(タカハタ谷・ライブカメラソロ)

2019-02-15 17:36:01 | タカハタ谷ルート
今日は、タカハタ谷ルートで。
最近、このルートがお気に入り。

不覚にもスマホの電源切れで、今回は写真はなし。
でも、15時30分の静止画は独り占めできました!



拙著『100回登っても飽きない金剛山』、絶賛発売中!
コメント

245回目(黒栂尾根道ルート・今シーズン最高の絶景!)

2019-02-12 15:17:31 | 黒栂尾根道ルート
今日は、黒栂尾根道から。
いつもの見晴らしの良い道から、遠目に、山頂付近が白いのが見えます。


これにちょっと期待しつつ、登っていくと、、、いい感じで樹氷がありました。


更に登ると、今回の樹氷は、かなり分厚く(?)、かなり見応えがあります。
昨日あたり、相当いい風が吹いていたんでしょうね、まさに自然の造形。


山頂付近までくると、かなりの雪景色でした。


実際、山頂でも、登山道でも、「今シーズン最高やな」「今日はスゴイな」など、皆口々に絶賛しておりました。
私も、そう思います。
とくに山頂からの景色は、まさに絶景、今しか見られない景色です。


平日にもかかわらず、山頂も賑わっており、皆、シャッターを切っておりました。
普段、人がたくさんいるときは、ライブカメラには入らないのですが、今日はあまりの絶景にテンションも上がり、
大勢の中、映り込み。
前方はお譲りして、最後方、看板の横におります。
それにしても、皆、いい笑顔ですね(私は、カメラを前にすると、どうしても笑顔になれない・・・)。


今日のカップラーメンは、ひとしお美味しかったです。


拙著『100回登っても飽きない金剛山』、絶賛発売中!
コメント

地元紹介サイトにて、続々

2019-02-10 17:36:14 | 金剛山絡みの活動
以前、拙著『100回登っても~』をご紹介いただいた、地元紹介サイト「大阪狭山びこ」さんにて、
来月開催の金剛山講座をご紹介いただきました。


また、これまた地元紹介サイト「ミナカワ」さんでも、拙著をご紹介いただきました。


大阪狭山市⇒南河内と足固め、大阪⇒近畿⇒全国と、金剛山の魅力を広げていければ嬉しいです。


拙著『100回登っても飽きない金剛山』、絶賛発売中!
コメント

244回目(タカハタ谷ルート)

2019-02-08 19:54:39 | タカハタ谷ルート
今日はサクッと、タカハタ谷ルートにて。
最初は、ツツジオ谷ルートとの共通ルートなのですが、そのあたりの幻想的な雰囲気が大好きです。


薄暗く、苔むした感じが、良い心地です。
このあたり、たぶん、何らかのリラックス物質で充満しているのでしょう。
勾配も楽ですしね。

そして今日は久々に、山頂カメラに。

最前列で、腕組みしております。


で、今日は帰りに河内長野市立図書館に寄って、金剛山講座パンフをチェック。
しっかり置いてくれておりました。


で、申込状況ですが、3日目にして50名を超えてきたそう(定員60名)。
驚異のスタートダッシュです(ありがたい)。

ちなみに、このサイトはいつもだいたい100PV/日なんですが、昨日は300PV近く。
講座プロモーションの影響かもしれませんね、こちらも嬉しい限りです。


拙著『100回登っても飽きない金剛山』、絶賛発売中!
コメント