100回登っても飽きない金剛山 by藤原久敏

世界に誇る回数登山の山、金剛山!
大阪府最高峰、年間登山者数120万人を誇る名山を登り尽くす!

3連休明けも、金剛山(483回目)

2022-09-26 19:15:00 | 黒栂谷道ルート

3連休明けですが、あまりにも天気が良かったので、金剛山へ。

こんな快晴のときは、やっぱり黒栂方面へ。

ツツジオ・タカハタ方面への分岐の橋を渡って、しばらく行ったところ。

このブログでも、何度もアップしている構図ですね。

相変わらず、見通し良く、気持ちの良い道です。

ただ、カトラ谷との分岐を経て、黒栂谷方面への道が、年々、荒れてきております・・・。

あと数年すれば、通れなくなりそうな。。。

たしかに、ほとんどの人はツツジオやタカハタへ行くので、黒栂方面はあまり人気ないみたいですね。

ちなみに、黒栂谷ルートの最初の方は、なんとなく、文殊尾根に似ているかな、と。

なので、足腰が鍛えられる、良いルートではあるのですが。

で、本日の山頂写真がコチラ。

バナナ(?)を食べている人、片足で頑張っている人、完全に見切れている人と、平日昼下がりの山頂写真は、

まったく、まとまりがありません。

とりあえず、私はしっかりセンターにて。

そして今日は、帰りに道の駅ちはやあかさかへ。

なんだか行く度に、いろいろ増えています。

今日は山頂でのソフトクリームを食べ損ねたので(ギリギリ、山頂売店が閉まっていた)、こちらでソフトクリームをと。

普通にソフトクリーム(390円)でも良かったのですが、せっかくなので、自家製いちごシロップ漬けがトッピングされた

いちごソフト(500円)を。

こちらのソフトクリームは、サッパリ味。

なので、今日みたいに暑い日にはピッタリでございます。

• LINEでシェアする

まつまさの豆腐!(465回目)

2022-06-09 17:13:22 | 黒栂谷道ルート

久しぶりに、まつまさの豆腐を買いました。

国産のだいず、瀬戸内のにがり、金剛の銘水を使った手づくりとうふが、美味しくないわけないですね。

そして、デカい!!

写真では伝わりづらいですが、普通の豆腐の2.5丁分くらいあるのでは?

お値段は350円ですが、それだけの価値はあるかと思います。

金剛登山口のまつまさはモンベルになってしまいましたが、、、

その向かい、離れにある豆腐売場は、健在(良かった)。

豆腐だけを目当てに、やってくるお客さんも多いです。

豆腐以外にも、ゆばや卯の花、豆乳などもあり、米プリンや杏仁豆腐といったスイーツもあり。

ただ、昔あった豆乳ソフトクリームがなくなっているのが、至極残念。。。

さて、今日は黒栂谷道ルートから。

ちなみに1週間振りの金剛山でしたが、このところ週2~3回ペースで行っていたので久々感が半端なく、

豆腐売場からすぐのこの見慣れた景色も、なんだか新鮮でした。

新緑、まだまだ健在ですね。

爽やかでした。

それと対比して、黒栂谷道のメイン箇所(植林地帯の急坂)は、なんだか幻想的な感じでした。

あと、今日は大きなスズメバチに2度遭遇、あのぶ~~~んとの羽音は恐怖を感じますね。

これからの季節、不快な虫(コバエや蜘蛛など)だけでなく、危険な虫(スズメバチ、アブ、ブヨなど)にも要注意です。

• LINEでシェアする

ソフトクリーム&ヘビ(463回目)

2022-05-29 21:24:15 | 黒栂谷道ルート

今日の大阪最高気温は31.8℃、真夏日ですね。

今年初の汗ダクになりましたが、山頂売店ソフトクリームが最高でした。

期間限定モノではなく、久々に、王道のミルクソフトクリーム。

相変わらず「密度が濃い」感じで良かったですが、心なし、少しサイズダウンした?

ちなみに、今日はソフトクリームはバカ売れのようで、ほぼすべての人がソフトクリームを食べていました(私にはそう見えた)。

さて、こんな快晴の日は、やはりこのルート。

ツツジオ・タカハタはスルーして、黒栂系ルートへと向かう、この道。

なんだかスカッとしていて気持ち良いのです。

で、この道のちょっと手前のところで、ヘビに遭遇。

ヘビはたまに見るのですが、いつも草陰にいるのをチラッと・・・程度なのですが、今日は頭から尻尾まで、丸ごと拝見。

ヘビの種類は詳しくないのですが、これって、毒蛇ですかね?

少なくとも、無毒のアオダイショウやシマヘビではないような気はします、かと言って、マムシやヤマカガシでもないとは思うのですが。

まぁ、少なくとも、草花よりかは興味あるので、しばらく眺めておりました。

ずっとウネウネしていて、面白かったです。

もちろん、いきなり飛び掛かってこられると怖いので、細心の注意を払いながら。

そして、相変わらず、安定の新緑。

見飽きませんね。

さて、今日で今月10回目、そして今年に入って45回目。

これは年間100回をゆうに超えるハイペースでして、今年は年間登頂回数最高記録を目指せそうです。

昨年はコロナと骨折であまり登れなかった分、今年頑張りたいと思います。

いや、頑張っているという意識はまったくなく、ただ登りたいから登っているだけではありますが。

• LINEでシェアする

濃霧!!(458回目)

2022-05-14 21:13:19 | 黒栂谷道ルート

今日は朝早くから登ったのですが、これまでにない濃霧でした。

黒栂ルートへ向かう道、数メートル先がまったく見えません。

山道に入ってからも、視界超不良。

そして気がつけば、雨がパラパラと・・・朝には雨は止む見込みだったのですが、まだ少し残っているのかな、、、

と思っていると、本降りに。

足場の悪い急坂・泥道を、傘を片手に登ることになってしまいました。。。

山頂付近の尾根道に合流する頃には雨は少しマシになり、昨日に続き、ここでも山ツツジを発見。

いや、これまでもこの時期には、山ツツジはあったはずですが、今年はなぜか、やたらと目につきます。

かなり赤みが濃く、目に突き刺さります。

そして下りは千早本道でソソクサと帰ったのですが、4合目あたりの新緑が、個人的には一番キレイだと思っています。

• LINEでシェアする

早朝金剛山(453回目)

2022-04-28 19:36:19 | 黒栂谷道ルート

今日は、早朝金剛山。
と言っても、登り始めですでに8時前ではありますが、、、私にとってはかなりの早朝です。

朝日が、神々しいです。
ちなみにここは、ツツジオ・タカハタへの分岐を過ぎて、橋を渡り、黒栂ルートへ向かう道です。

また、朝もや(?)も、普段はなかなか見れない光景。

これはモンベル駐車場の、少し上あたり。

さて、今日は黒栂谷道でサクッと登り、サクッと下山しようと思ったのですが、、、ふと、季節限定ソフトクリームを発見。

今は「あまおうソフトクリーム」、これはスルーできません。

なので、朝っぱらからソフトクリーム。

さて、帰りに地元大型書店「パルネット」へ。

すると、拙著『100回登っても飽きない金剛山』が、再び平積みにて!!

ここ最近は、棚差しで1冊置いてあるかどうかだったのですが(←一応チェックしてる)、

ここにきて複数冊入荷いただき、嬉しい限りです。

GWを前に、地元民の金剛山への後押しとなれば、と期待しております!