Komy’ Bakers

パン作りにすっかりはまってしまいました。日常の独り言&パン作り日記です。

リッシュ~『白パン』

2006年08月25日 17時49分23秒 | パン授業


リッシュの授業で『白パン』を作りました。
ハイジの白パン、別名『赤ちゃんのおしり』です♪
教室で作ったものはちょっと焼き色が付いて健康的ですが、お店でよく
売っている白パンはまっ白ですよね。

捏ねている段階からふわふわしっとりで手触りが超気持ちいい!
とくにベタつかず捏ねやすい生地でした。

今日のリッシュは5人中2人はキャトルシュクレで、Komyは白パン、
他の人はライ麦バスケット、ベルギーワッフルを作っていました。

カスタードクリームやチョコホイップなど、甘いものが合うパン
ですよ、と先生は言っていましたが、Komyはそのまま何もつけずに
味わいました♪ 


私以外の家族はケーキ好きなんですけど。
ケーキ自体を私はあまり好んで食べないので、製菓を今まで受講
しなかった理由のひとつ。説明会で出される一口ケーキで十分
なのです。
悩んだ結果、製菓初級ではなくシャランジュにしました。
チーズケーキもっと上達したいし。
(食べたいし--では無いのがちょっとさびしい

とりあえずマスター終了して、時間が作れたらシャランジュ
スタートです!

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Erena)
2006-08-25 19:03:05
こんにちはっ

白パン可愛いですね~

私もこういうシンプルなパンはこのまま食べるのがスキですっ



わおっ!シャランジュも始めるんですね

すごいな~

私もちょっと気になるんだけど、うちは二人暮しだから毎回1ホール持って帰ってきても絶対に食べきれないし、太るかなぁ~っと思って受けてません

しかも二人ともあんまり甘いものがスキじゃないので・・・

でもパンを作ってる時にケーキのクラスを見てると美味しそうなんですよね~

ホント、ABCってやりたいものが盛りだくさんですよねっ

それなりにお高いけど・・・



シャランジュの写真のUPも楽しみにしてますねっ
返信する
白パン (Komy)
2006-08-25 21:19:15
Erenaさん こんばんは。



はい♪ シャランジュのチーズケーキを作りたくて

キャンペーン中の今月中に、申し込みして来ました。

そうそう! 製菓の普通のコースだと1ホール持ち帰り

なんですよね。ケーキ毎月1ホール持ち帰りだと、

家族のダイエットの妨げにもなるかなぁ・・なんていう

ことも考えました。 



来月、マスター終了して落ち着いたらシャランジュ受講

始めたいと思っています。そしたらまた画像アップするので

良かったら覗いてみてくださいね^-^



白パン、シンプルな味で美味しいですよ。

牛乳が仕込み水なので、牛乳のほんのりした甘さが

優しいふんわりパンです♪

とても気に入ったので今また作っています。

成型もシンプル、配合もシンプル、いいですよ~

返信する
かわいい~ (めぇ)
2006-08-25 22:03:42
komyさん、こんばんわ~

白パン、とってもかわいいですね

うぷぷ、赤ちゃんのおしり、って言うんですね。初めてききました!



シャランジュ、ウチも気になってました!

が、結局製菓をとってます。予約が取りにくいのでいつ終わることやら

我が家は2人でワンホール食べちゃう夫婦です(笑)えへへ



komyさんのレパートリー、どんどん増えていきますね~

これからも楽しみにのぞかせていただきまーす
返信する
あかちゃんの~♪ (Komy)
2006-08-26 16:53:42
めぇさん こんにちは。

先生方も『赤ちゃんのおしり』って言ってました♪

たしかに『赤ちゃんのおしり』っていうネーミングで

白パンお店で売ってるのよく見かけます。



も~~~っ 最高のさわり心地ですよ☆

生地の段階も焼きあがりも柔らかいんですよ。



めぇさんの通ってるスタジオは製菓が大人気なんですね。

Komyのところは製菓はあまり混んでいない様子。

シャランジュもどうやらイマイチ混んでないようなのです。



お菓子に手を出し始めたのでカテゴリーを増やさなければ、と思っています。

シャランジュ受講始めたら画像アップするので

よかったら見てみてくださいね^-^

返信する

コメントを投稿