Komy’ Bakers

パン作りにすっかりはまってしまいました。日常の独り言&パン作り日記です。

覚悟はしていましたが。

2017年10月10日 08時27分19秒 | 徒然日記
昨年の5月に、ガンが発見されてガンセンターにて1ヶ月かけて検査した結果、食道、胃、肝臓、リンパへの転移のみられる『食道原発性神経内分泌癌』と診断されて母は闘病していました。

脳、肺と転移して後半には抗がん剤も使えなくなってしまいましたが、体調の良い時は『みんなで出かけよう』と父の運転する車の助手席に乗って、ご機嫌に富士山まで出かけたり。


『もう危ないからすぐに来て』と病院にいる父から電話が来たので大慌てで弟たちに連絡して娘と病院へ。

ベッドで横になっている母は穏やかな顔で、手を触ると『うん、うん』と頷いて数日前に入院した時と変わらぬ様子でなんだか拍子抜けしました。

『まあ、少し落ち着いたけれど、夜間に急変するかもしれないので泊まってください』と病院からは言われたので私と父で泊まることに。
弟たちと娘は『なにかあったら連絡してね』と帰りましたがその後すぐに急変。

ベッド脇にいる父と私にしっかり目を見て
『ありがとね』と言ったあと、ニコニコしたまま目を閉じて。
眠ったのかな、、と思ったのですが、看護師さんたちは『今すぐ皆さんを呼び戻してください』と。
母の臨終のときでした。

本当に、眠っているようで、とても亡くなったようには見えません。
先生の診断の後、母をきれいにしてくれた看護師さんたちが、代わる代わる母の頬を『ツンツン』と優しく触り、『眠っているようだね』と話していました。

母は1年5ヶ月がんばりました。
抗がん剤や放射線治療を受けて一度全て脱毛しましたが、しばらくして真っ黒な髪の毛が生えてきて、ずいぶん伸びていました。


あいにく葬祭場も混んでいて、葬儀の日まで一週間待たされる状態ですが。

それまでの間は母が生前、最後の入院をするまで気にかけていた家の中の整理を父、弟、私とで頑張っています。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お悔み申し上げます (fufu)
2017-10-20 14:32:21
お母さまとうとうお別れの時が来ちゃったのですね
もうお葬式済まされたのではと伺いました
最後のお別れの言葉を発せられて旅立たれたのですね
1年以上もの間がんと闘われ家族での思い出つくりもされて
皆さんのお気持ちをしっかり受け取って天国へ旅立たれたのですね
いくつになっても親の存在は有難いもので
その大事なお母さまを亡くされ
komyさんのお心を慰める言葉が見つかりませんが
きっとお母さまは皆さん方が看病してくれたこと
すごく喜んでいらっしゃると思います
お辛いでしょうがどうぞ早くお元気になられるよう祈っています
返信する
ありがとうございます (komy)
2017-10-24 22:23:36
fufuさん、ありがとうございます。

この1年5ヶ月、治療法も確立されていない、医療チームも手探りの状態での治療で、闘病している母本人が一番不安だったろうに、
最後まで泣き言を言わずにいたのが、本当にすごいなぁ、、、と思いました。

元気な頃は色々と衝突も多かったのですが、
最後の言葉で全てが昇華された、というのが今の気持ちです。

四十九日が済むまでは今しばらくは実家も落ち着かないと思いますが、父をサポートしながらがんばろうと思います。
返信する
もうブログ止めたのですか? (fufu)
2019-01-10 14:50:48
お久しぶりです
お元気でしょうか?
今年も柚子ジャム作りましたよ
柚子が出来るたびにkomyさんの事思い出しています
返信する
Unknown (komy1280)
2019-03-04 13:54:07
fufu さん、お久しぶりです。
どうもありがとうございます。
コメントいただいたままですみません。  
あれから色々ありまして
また、ぼちぼち書かせていただこうかな、と思いました。
返信する

コメントを投稿