古森病院@福岡市博多区 病院管理者のブログ

ベイサイドプレイス近隣にある長期滞在型病院です。投稿記事は管理者の独自見解であり、医療法人の見解ではありません。

痛み

2023-06-08 23:04:49 | 日記
古森病院@福岡市博多区です。

頭が痛い。
肩が痛い。
胸が痛い。
お腹が痛い。

今まで、この主訴を聞いたとき
帯状疱疹であったことが
少なくありません。

最近は帯状疱疹キットなるものまで
売りだされていますが、
見た目で大体わかります。

先日 片方の上腕がどうにも痛い方が来られました。
当院は海っぺたにあるので、
刺青を入れておられる方も たまにおられます。

整形とは思えず、皮膚疾患の
可能性あるものの
痛いところが赤くなっているのかどうか
全くわかりませんでした。
痛みどめだけ処方し、採血して
おかえりいただきましたが
数日後にまたいらっしゃいました。

痛みには波があるみたいで、同じところを
押しても、痛かったり、痛くなかったりします。前回と違い、
刺青の一部が小さなびらんに
なっていますが、押しても痛くない。

ふとその方の背中というか、首筋を見ると
刺青のないところに、1cm強
赤くなったところがあり。。。

えっ?
まさか。。の帯状疱疹。。
 
刺青がなかったら、もっと早く
わかったのですが、、、

だからびらんになってるのか。
なるほど。

抗ウイルス薬を処方し、おかえりいただきました。

以前 お腹が痛いという方で、大腸カメラ、胃カメラ、
エコーとフルセットで調べたものの、原因不明で
精神科に紹介する直前に 突然お腹に皮疹が出た
方もおられました。

頭の片隅に入れるべき疾患です。

https://komori-hp.cloud-line.com/
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まにあっく | トップ | 三百円プラスアルファ »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事