やっぱりそばが好き!!【国産そば粉屋 内田商店】

常陸秋そばを中心とした国産そば粉・丸抜き専門店【国産そば粉屋 内田商店】店長日記 

大宮駅で・・・・。

2007-06-22 23:04:53 | 日記

いや~今日は、JRが動かなくて大変でした!

私も、たまたま所用でJRを利用していたので、かなり参りました・・・・。

普段電車は、ほとんど乗らないのに、こういう時に限って止まるなんて(笑)。

思えば、5年前の今時期乗った、ロンドン~パリ間のユーロスターでも、パリ郊外で止まっ

てしまい、エアコンの効かない車内で2時間ほど待たされたし、北斗星でも2回ほど

かなり待たされたことがあり、一回は新幹線に乗り換えもありました。

結局、大宮駅で4時間ほど足止め。駅構内の蒸し暑さにも参った・・・。

もう開き直りで、そごうに行ったり、駅ビルでぶらぶらしてました。といっても、食品見る

だけ。そこでお米も見ましたが、飛騨高山の米や、岐阜のお米などが売っていたので、

珍しかったですね。でも、埼玉のお店なんだから、地元のお米も扱って欲しい!

彩のかがやき、大利根産コシヒカリなんていいと思いますが。

これは、常々思っていたことですが、埼玉のスーパーや、デパートはあまりにも自県産の

お米を扱わなさすぎるのではないか?流通量や、知名度などの問題はあるかもしれない

が、もうちょっと、自県産ブランドを育てよう!とか、自信を持って地元産をアピールする!

ということが欠けていると思う。

いつまでたっても、魚沼産や、新潟産頼みでは、もう限界だし、魅力もないと思う。

現に、高いわりには味はそれほどでも・・・だと思う。

市場では現在、魚沼産が暴落しているし、新潟産の人気も急落。

変わって、北海道産や、埼玉などの関東雑(主にコシヒカリ以外の品種)が、品薄で

相場高騰という現状です。

生産地であり、大消費地であるならば、もっともっと地産地消を推進しなければいけない

と、大宮駅の構内で考えたのでありました。


最新の画像もっと見る